祇園祭 | 木霊女神 -こだまめがみ- 木彫Artist 奈穂

木霊女神 -こだまめがみ- 木彫Artist 奈穂

I hope to have kind heart dwells in the wood as I carve it. I listen carefully to the voice of nature when I work on wood-carving.
樹にやさしい気持ちが宿るよう木彫しています。地球の心を想像して作っています。

久しぶりの投稿です。

ご依頼いただいた作品を少しずつ進めております。皆さまには大変お待たせしております。


京都のまちは祇園祭ムードです。

お祭りに合わせて、土日に京都市内で実演してきます。他の作家さん達と並び、ブースになにもお土産になるものがないのは寂しいとのことで、

端材で作ったコッパちゃん(小さいオブジェ)や根付け(ストラップサイズのもの)などをわずかですが並べます。



◼︎子持勾玉の根付け



これは奈良県 田原本町にある考古学ミュージアムで一目惚れした「子持勾玉」へのオマージュ作品です。

http://www.town.tawaramoto.nara.jp/05_others/public-relations/2006_03/060318.pdf

古墳時代中頃のにつくられた6.5cmの大きめの勾玉で内側にもう1つC字がくっついたような形状です。


勾玉とはいえ、目の部分に紐を通すのはなんだかかわいそうなので、手と手の間に紐を通しました。

子持勾玉の内側のC字突起は子持勾玉の「子」ではないのか?とお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、私の解釈ではあれは「手」もしくは「魚のヒレ」です。もし子であるなら必ず目が表現されていると思います。

桜の樹に蜜蝋を塗ってあります。





ほか、印刷物ではありますがトートバッグを用意しました。



生地にチャコペンで描いたようなうっすらとした仕上がりです。

こちらはオリジナルグッズ制作販売サイト 「suzuri 」
https://suzuri.jp/naho8cosmos
でお買い求め頂けます。

iPhoneケースは表面がツルツルした素材でした。(検証はiPhone6でしました。)

 

それでは皆さま暑さに負けないようお過ごしください。^^