みなさん こんにちは爆笑

先日初潜りに行ってきました。去年は骨折してダイビングが思うように出来なかったので、今年はたくさん潜るぞー!と、まずはサイパンからうお座うお座

スカイマークがサイパンに直行便を飛ばすようなり、就航記念キャンペーンでチケットが激安!!


なんと!往復2万弱で行けちゃいましたポーン



Sooooo lucky!!! キラキラ笑い泣きキラキラ



これならもう一度行くっきゃないよね!!と勢いで3月のチケットも予約ウシシ


久しぶりのダイビングはリラックス出来たし、とっても楽しかったですブルーハーツブルーハーツ 




向こうで旧正月も迎え、帰って来たらコロナウイルスが大きなニュースとなっていますね...タラー

薬局にマスクを買い足しに行ったら売り切れてましたゲッソリ(しかもどの薬局も売り切れ!)

(Seriously?!! こんなことってある?ポーン)


さて、このウイルス。

日本語では  ウイルス  といいますが、英語ではウイルスとは言いませんバツレッド



では何と言うのでしょう?えー?




英語では  ヴァイァラス(virus)  というんです。

発音記号にすると  váiərəs



そう...

ウイ  ではなく  ヴァイ  と言うんですね注意



外国の方とコロナウイルスのことで話すことがあったら、コロナウイルス と言わずに コロナ ヴァイラス  と発音してねウインク



ちなみに ワクチン は ヴァクスィーン(vaccine) と発音します。

発音記号は  væksíːn 


いくら英語っぽくても  ワクチーン  と言わないように気をつけて下さいね注意



下矢印あわせてこちらもご覧下さい虫めがね




では、しっかりと手洗いうがいをして、休養を取って病気にならないようにしましょうグー