みなさん こんにちは爆笑

また久々の投稿となってしまいました。
やーっと梅雨が明けたと思ったら、猛暑ですねアセアセ


海の季節だー!!ゲラゲラ と意気込んでいたワタクシですが、なんと数週間前に自転車で転んでまさかの靱帯損傷と剥離骨折...チーン 楽しみにしていたダイビングの予定をすべてキャンセルせざるを得ない状況にえーんえーんえーん

しばらく松葉杖生活となってしまった為、対面レッスンもキャンセルしなければいけなく、生徒さんにはご迷惑をかけてしまいました。ホントに申し訳ないです...←深く反省お願い

しかしながら、まったくレッスンしないわけにもいけない為、8月限定で生徒さんの中で希望者を対象に初めてラインのビデオ通話やFaceTime、スカイプを使ってオンラインレッスン(っていうの??)を行なったり、生徒さんが出来るようなワークシートを配布したりしておりますメモ


思ったよりレッスンがスムーズに出来るし、新しい発見があったりしておもしろいです。

でも!私はやっぱり対面レッスンが好き!!!

9月には対面レッスンを再開出来るよう、今は足の回復に努めておりますグー



さてさて、本日は  -‘s  の使い方について見ていきましょう。


通常 “〜(誰々)の物”  と表したい時、代名詞を使う場合は代名詞の所有格 (my, your, his, her, its, our, their) を使いますねニコニコ

例えば

She’s my sister おとめ座
(彼女は私の妹です)

That is our school 学校
(あれは私達の学校です)


 などなど。


では代名詞を使わず、人が物を所有するところを表したい時はどうしたらよいのでしょう?


そういう時は  “人’s + 物”  となります。

ちなみに  -s (ピンクのカンマみたいの) は  アポストロフィ  とよみます。


例えば

This is my dad’s coffee cupコーヒー
(これは父のコーヒーカップです)

Have you been to Emma’s house? 家
(エマの家に行ったことはありますか?)


ここでのポイント①上差し

このアポストロフィの使い方は単数と複数で異なる!

まずは単数の場合

“〜(誰々) の 物”  の単数の場合、-‘s でOKです。


そして、複数の場合
“〜(誰々) の 物”  の人が複数の場合-s となります。(この場合の s は複数の s で、アポストロフィの位置が移動する)


なので、

単数: I drove my mom’s car車
(私は母の車を運転しました)

複数: I drove my parents’ car車
(私は両親の車を運転しました)

単数: My brother borrowed his friend’s bike自転車
(兄は友達の自転車を借りました)

複数: These are her students’ drawingsカラーパレット
(これは彼女の生徒達の絵です)


となります。


ここでのポイント②チョキ
これは結構やってしまう方が多いので注意注意

所有の部分が  人おねがい  ではなく、場所富士山  や  物スニーカー  になる時は “ -’s / -s’ ”  は使わない!

例えば

My house’s door is broken. バツレッド
(家のドアが壊れています)
* house が物なので  -‘s  は使えない


じゃあ どうしたらいいのでしょう?うーん


“〜 (場所や物) の物”  と表す時は “物 + of + 物/場所” となります上差し


例えば


The door of my house is broken. (my house’s doorバツレッド)
(家のドアが壊れています)

Do you know the name of that cafe? (that cafe’s nameバツレッド)
(あのカフェの名前を知ってますか?)

He lives in the center of Tokyo. (Tokyo’s centerバツレッド)
(彼は東京のど真ん中に住んでいます)


いかがでしょうか?
みなさんもぜひ使ってみて下さいねウインク


ではでは、Enjoy your summer!カキ氷