みなさん こんにちは太陽

暑い…暑すぎる…炎

扇子を忘れて来てしまい、また100均で扇子を買ってしまったナホです。

もう家に何本扇子があるんだ…って感じです。

今回は100均にこれしかなくて↓(笑)


買うの迷ったけど、暑さには勝てませんでした。
まさに1人祭りでございます。


わっしょーーーーい!!花火祭祭花火


(もう…暑すぎて脳みそ溶けてますスライム)



さて、気を取り直して…(笑)
先週のブログでは東京駅での課外レッスンのことを書きましたが、今日はそのレポートです。


まずは実践に向けてのセミナーから。
みなさん今回はたまたま顔見知りのメンバーが集まったので、比較的にリラックスムードコーヒー

差し入れも頂いたのでラブ もぐもぐタイムを入れながら、まずはウォームアップの為に簡単に近況報告を英語でしてもらいました。

それから東京駅で必要になりそうな英単語/英語フレーズをおさらい。一部題材を宿題にもしてあったので、みなさんしっかりと準備してきて下さいましたメモ

えらい!拍手




そしていよいよ本番!みんなで東京駅に移動 🚃


みんなちゃんと出来るかドキドキ滝汗 
なかなか初めの一歩を踏み出せなかったので、私が困っていそうな外国人を片っ端から見つけ、"はい!あそこの人達困ってそう!!行ってきて!!!右差し" と生徒さんに声をかけるように促しました。


その結果…

(何を言っているのか2人ともよーく聞いています)

(同じ場所を教えているはずなのに、なぜか生徒さん2人は別の方向を指しているという奇跡の1枚(笑))



ちゃんと出来てるーーー!!笑い泣き笑い泣き



中には話しかけた外国人が日本語ペラペラだったり、外国人だと思って話しかけた人達が日本人だった等のびっくり珍プレーもガーンアセアセ(笑)

数組に話しかけた後はみんな慣れてきたようで、今度は自分達で助けが必要そうな外国人に話しかけていました。

すごい!拍手



とーっても暑い中、2時間弱で12組以上の外国人を助けることが出来ました!

みんなよく頑張った!!!拍手拍手
Great job!! 



最後は(恒例の)反省会を兼ねたディナーで乾杯生ビール

今回新たに出た疑問や質問、感想や反省点をシェアしながらワイワイと盛り上がりました爆笑

結果、聞かれてることがわかると嬉しい!笑い泣き 
伝えたいことが伝わると嬉しい!!笑い泣き笑い泣き 
実践だと学んでいる英会話がより身に付く!!グッグッ と生徒のみなさんは感じたようです


今回のイベントは初めての試みでしたが、楽しんで頂けたようで何よりでした ウシシ



今回のメンバー、次回もぜひ参加して下さるとのことでしたが、とにかく夏の間は暑すぎるショックアセアセという満場一致の意見から、次回は秋以降にこのイベントを開催イチョウすることにしました。

今回の反省点や、また新しいアイディア等も踏まえて、次回はよりパワーアップした企画をみんなで楽しみたいと思いまーすチョキウシシ



今回の課外レッスンに至った経緯を知りたい方はこちらをポチッと!ウインク