みなさん こんにちは爆笑

桜が満開を迎えて、春本番ですね!桜
今年は天気が良い日が続いているので、いつもより早く家を出てパワーチャージしてからレッスンに行ってますラブ
そして気付けば明日からもう4月!!早い〜!びっくり

{892994EA-2955-4A33-BE41-437965432E46}


でもこの時期、花粉症でツライ思いをされている方もいるのでは??ゲホゲホ
今日はそんな花粉症の症状に使える英語を見ていきましょう!ウインク


まず、花粉症ってどういうの??
ですよね?

一般的に花粉症は hay fever といわれています。
ここでいう hay というのは干し草のこと。
花粉は英語で pollen というので、pollen allergy (花粉アレルギー)でも ok です。


そしてにっくき花粉症の症状!それらは英語でこう言います↓

目がかゆい時 itchy eyes 👀 

itchy はかゆい時に使える表現です。

例えば

I have itchy eyes えーん



そして鼻水が出る時 runny(running) nose 👃 

なんと!英語だと run を使い鼻が走っちゃうんです(笑) 

こんな風に使います。

I have a runny(running) nose汗


目がかゆい時と鼻水が出る時は have を動詞として使うことが出来ますメモ



あとはクシャミ!

クシャミは Sneeze といいます。

例えば、この時期クシャミが止まらない!なんて時は

I can’t stop sneezing! 

ということが出来ます。

クシャミをした時は excuse me! と付け加えることもお忘れなくウインク


そして誰かがクシャミをした時は何て言うんだったか憶えてますか??ひらめき電球
憶えてない方はこちらをポチッと!

{D981DD23-C302-4415-AC84-BFA2C3CDEA31}


そして欠かせないのが花粉症のお薬ですが、薬の副作用で眠たくなったり、頭がぼーっとしたりしますよね薬

そんな時はこのフレーズ↓

The medicine makes me drowsy zzz

drowsy は 眠気を誘う といった意味があります。

ちなみに副作用は side effect といいます。


きっと花粉もあと少しで収まるはず!
花粉症のみなさん あと少しの辛抱ですよ!!

Hang in there! グー


Hang in there ってなんだっけ??という方は こちらをポチッと!

最後にもう一度、くしゃみをした人に何て言ってあげればいんだっけ??って方は こちらをポチッと!



ではでは
東京近辺ではきっと今週末がお花見最後ですね。
Have a wonderful weekend キラキラ桜キラキラ

{83930262-816F-49F8-B8B8-309113ADFFA5}