こんにちは!爆笑

10月に英語合宿 in グアムを計画した私。
でも1度もグアムに行ったことがなかったので、先日下見の為にグアム初上陸!

どこまでも続く青い空と海波
明るい陽射し太陽
元気な花や木々ハイビスカスやしの木ハイビスカス

こっちまで元気になる!ゲラゲラ

やっぱり南国サイコー!!アップ爆笑アップ

{5D708187-0D80-4DC6-A584-3FBD4519D853}

{CE465D88-7D7A-4AD1-B994-61D37010E739}


滞在中は朝から晩までノンストップで視察あしあとあしあと
現地ツアー会社も1つに絞り、10月のツアーの話しもほぼまとまりそうだし、嬉しいハプニングからびっくりハプニングまで盛りだくさんの3日間となった。
クタクタになったけど、やっぱり来なければわからなかったこともたくさんあり、ホントに下見に来てよかったー!!とひしひしと感じた 照れ

そして私が考えていたスケジュールではハードすぎるということも判明。普段かなり体力のある私でさえ疲れたので、言うまでもなく同行してくれた友人はクタクタ チーンチーン 
生徒さんではとてもこなせないだろう…という結論に達した。

またスケジュール練り直さなきゃ!グー



さて合宿のレポートはこれくらいにして、早速グアム滞在3日間の中で出逢ったおいしいもの達を紹介しちゃいまーす。



#1. ココナッツ刺身

え?刺身?どーゆーこと??ポーン と思うかもですが、これ、(フレッシュココナッツジュースを飲み終わった後に) ココナッツの中身をくり出してもらって、その実をわさび醤油で食べるんです。

半信半疑で食べてみたけど…

Omg! It's soooo goooood!! 
何これ〜!おいしいっっ!!アップラブアップ


ココナッツの実自体にはそんなに味がないので、むしろ味はわさび醤油の味なんだけど(笑)、食感がたまらない!ちょっとプルプルでシャクシャクしてる!!(ココナッツの熟れ具合や肉厚具合によって多少食感は変わるみたい??)
あまりのおいしさに滞在中2度食べたけど、食べ足りなかったほどのハマりましたやしの木

{D6A7C213-2101-4AC0-AFBD-D8506115D6A9}

わさび醤油は別皿でくれたり↑
(別皿の時はわさび醤油の前にそのままのココナッツを少し味わってみるのがオススメ!!)

そのままぶっかけてあります↓

{56FD49ED-4EC1-4716-8083-C7A52979E568}



#2. キャッサバ ボール

これは朝市で出逢ったおいしいもの。キャッサバはお芋の一種。タピオカの原料にもなるらしい。ガーナにいる時もキャッサバはよく食べていたので、懐かしい〜!と思って頼んでみた。

油であげてあるのかな?
ソースみたいなものが絡めてあって、見た目は大きなみたらし団子のよう。一口かぶりついてみると…


Mmmmmmmm
んま〜いっっ!!アップラブアップ


モチモチしてて、ほんのり甘い!!女子は絶対に好きなやつでした デレデレデレデレ

でも少し大きめなので、誰かとシェアした方がいいかもですねウインク

{FA4EA009-8B25-4499-9EBA-57BBFA53EBAD}



#3. ケラグエン

チキンやシーフード(タコや貝類)を唐辛子やレモンジュース、タマネギで味付けしてあるチャモロフード(グアムの郷土料理)。
昔々スペイン人がグアムに来た時に伝わった食べ物だとか…
シーフードだと生のままレモンジュースやスパイスでしめるそうですが、チキンや他の肉類だと1度火を通してからレモンジュースであえているようです。

私達はチキンのケラグエンしか食べるチャンスがなかったけど、これもおいしかった!レモンが効いててびっくりするほどさっぱり食べられる!!爆笑


そして…

Wow! タマネギの味がしない!笑い泣き


タマネギが大の苦手な私もおいしく頂けたのがおどろき!嬉しかったー!花火花火

ケラグエンはそのままで出てくるところもあれば、トルティーヤに包まれて売られてるところもありました。


{6D87C09A-298F-4EE2-B369-83B08372101A}

最後にチャモロフードを!と空港のケラグエンを買ってみたけれど、味はイマイチダウン
しかもこのペットボトルの烏龍茶が $5以上 (¥550以上!!) もした!ポーン  どんだけの高級烏龍茶なんだ…
高いぞ グアム!↓チーンチーン

{FC56E635-5E5D-4226-B41D-179A4953EB5B}



#4. BBQのお肉

これもチャモロフードのレストランで頂いた一品。
とにかくお肉とお米をよく食べるのがグアムの習慣とのこと。出てきたプレートには これでもか!ってくらい THE 肉 が乗っていた ステーキステーキ


Chicken鳥, Pork豚, Beef牛...


そんなことでは決して怯まない私達
こんな大きな骨付きのお肉は豪快に手で食べちゃいましょ!! (←これ鉄則)

お肉も柔らかく味が染み込んでて、日本人の口にもバッチリ合いましたグッ こんなに食べられないよ〜にやり なんて言いながら、ほぼ完食出来たくらいおいしかったです!ハートもぐもぐハート

{0D51DA9C-F783-483F-92E3-59E1E50E2E41}


#5. モンゴビーンズ スープ

これもチャモロフードの1つ。
モンゴビーンズというお豆とお肉のスープです。これを食べるとみんな必ず眠たくなってしまうくらいお腹を満たしてくれる1品なんだとか。グアムの人は雨季の時にこれをよく食べて、あったまってから家でゴロゴロするそうです 傘

日本のシチューみたいな感じで、食感はおしるこかな? (豆が入っているから?) スパイスは効いているけど、辛くはなくとても食べやすかったです照れ お肉もホロホロになるまで煮込まれていて、食べるとホッとするような味。お腹いっぱい食べたら、言われた通り眠くなりました(笑)ぐぅぐぅぐぅぐぅ

{71551CD8-F4C4-4B5E-82C4-D3834C911DB7}


〈番外編〉 
バナナケチャップ

バ、バナナケチャップ??ガーン

と思うかもしれませんが、これが案外イケる!グッ

普通のケチャップが少しだけ甘くなった感じで、揚げ物にぴったり!私達は揚げバナナに付けて食べてみましたが、おいしかったです!ラブ

変わり種なのでお土産にもいいと思うのですが、大きなビンでしか売ってないのが残念なところ。友人は根性で買って帰っていましたが、私は重すぎて断念。(それでなくてもいつもオーバーチャージぎりぎりのところなので) 小ビンで売ってれば買って帰るのに〜!!

{EC7801CE-B2EB-4F2D-9506-F2DAFAA2EE10}


フィナデニ

これはグアム料理では必ず出てくるソースで、味は辛い酢醤油といった感じ。醤油にお酢(もしくは柑橘類)が入っており、それ以外にもタマネギや唐辛子が入っています。

これをグアムの人はご飯にかけたり、お肉やお魚につけたりして食べるんですおにぎ セブでも似たソースを食べましたが、スパイスが効いてて美味!ラブ 

買ってきたかったけど、これは各家庭で作るものなのでお店では売ってないとのこと。残念〜!えーん


ディナンシェ

これは唐辛子のペースト。なかなかパンチのあるペーストなので、ケラグエンやモンゴビーンズスープにちょこっと足すと風味が変わっておいしかったですOK

友人と私はこれが大好きでケラグエンに付けまくってたら現地の人がビックリしてました(笑) 

手作りしてあるディナンシェは当然お店よって味が異なります。とあるレストランのディナンシェはすっっごく辛くて味覚が完全にヤラれました炎 (←これもまたクセになるんだけどね(笑))

{FB2923C5-0B69-4F8E-B876-04E738642A85}



他にもたくさん現地のおいしいものを食べて来ましたが、とりあえず本日は5つ( +ソース3種類)パー

また合宿の時に食べれるのが楽しみでーす ウシシナイフとフォークラブラブ



10月のグアム合宿についてはこちらをポチッと!ウインク

Omg! ってどういう意味??って方はこちらをポチッ!