本日は柏でレッスンでした。
この生徒さんとはかれこれ15年ほどレッスンをしています。
15年… はい 長いですね~照れ もはや父娘のようなものです(笑)

私がこの生徒さんにお逢いした時、彼は既に50歳半ば。大人になればなるほど言語習得は難しくなると思うので、正直上達するお手伝いが出来るのかな…汗と思いました。

そんな私の不安を一掃するかのように、その生徒さんの英会話はグングン上達し、今では私が普通のスピードで英語を話しても聞き取れますし、ボランティアのオーガナイザーとして海外でも通訳なしで活動されています拍手



そんな彼の姿勢から学んだことは、頭を柔らかくすること。


生徒さんの中にはいくら説明しても "でも学校ではそう習いませんでしたえー" と言って、学びを自分からシャットアウトしてしまう方もいらっしゃいました。
そういう方は新しい知識を取り入れるのが難しく、結局レッスンも長続きしませんでしたショボーン

それに比べその生徒さんは "へぇ~そういうふうにも言えるんだ!びっくり" とか "そんなに簡単でいいんだ!ポーン" と、いつもとてもオープンで柔軟。頭が柔らかいっ!
私もビックリするくらい見る見るうちにいろいろなことを吸収し、上達して今に至ります。

その方はお仕事でもとても成功されている方ですが、こういったオープンで柔軟な対応をうまく取り入れていらっしゃる結果なんだろうなぁと私も毎レッスン学ばせて頂いています照れ