ボランティア旅行(女川) | ☆つれづれブログ☆

☆つれづれブログ☆

丸の内OLからバンコク駐妻になりました〜

この週末はバスに乗って東北へ行って来ました。

NPO法人のON THE ROAD さんとHISさんが主催した、現地を見て、現地の方のお話を聞いて、そしてボランティアを体験するというバスツアーです。

参加者は中学生から定年後のおじさんまで、幅広い年齢層でした。

観光地ではないので、あまり写真は撮って来なかったのですが、少しだけ・・・

金曜日の夜に出発して、女川へ。
☆つれづれブログ☆-110829-1

まだまだがれきを積んだトラックが行きかっていました。

地盤沈下した土地なので、道に盛り土をしているところもありました。


☆つれづれブログ☆-110829-2

高台にある市民病院。

女川はV字型の地形だったため、津波もかなり高いところまで遡上したそうで、この病院の1階まで津波の被害にあったそうです。


☆つれづれブログ☆-110829-3
地元の方は集まってコンテナでお店を再開。

前を向いて頑張っていました!


☆つれづれブログ☆-110829-4

女川のマンホール。

いきいきした街に復興することを願っています。


それから少しだけボランティアを行なってきました。

私は仮設住宅の炊き出しのお手伝い、夫は側溝のヘドロのかきだしへ。

一口にボランティアと言ってもたくさんの仕事がありました。

行政の手の届かないところをたくさんのNPOが活動していました。


それからNPOのキャンプのあるテント村へ。

ここでは常時100人以上が寝泊まりしているそうです。

☆つれづれブログ☆-110829-5
私たちは大きなテントに泊まらせてもらいました。


☆つれづれブログ☆-110829-6
夜はBBQでツアーの参加者やNPOの方々と交流を深めました。

NPOの方々が直接買いつけてきた魚介類たち!

脂ののったさんまと金華サバ☆


☆つれづれブログ☆-110829-7
お魚も野菜も食材は全て地元のものを使っていましたよ!