ゴルフに夢中、たまに魚釣り

ゴルフに夢中、たまに魚釣り

今までは、バス釣り専門でしたが10年ぶりにゴルフを再開して
どっぷりハマっています。頭の中が常にゴルフが占めています。
今年は常に100切り、調子に乗って90切り達成したいです。

自分のスイングどうにかしたい(;^_^A
Amebaでブログを始めよう!
第31回ラウンドは12月17日久しぶりにきさいちカントリーに行ってきました。

前半は汗ばむ位の暖かさでしたが午後からは風もきつくて寒かったです。
今回はいつも使ってるドライバーのPRGRのナブラブラックを外して
以前使っていた初心者ようのAS-302というドライバーに変えてみました。
何回練習しても使いこなせないので、初心に戻りました。

きさいち2

ドライバーを変えたのが良かったのか、ティーショットでのOBは1回もナシ!
ナブラブラックはシャフトがS 今回使ったAS-302はRS。なので自分には
RSの方が合ってるのかな~と感じました。

ドライバー・アイアン共にそんなに悪くは無かったのですが、ショートホールで
パー2つダボ1つトリプル1つ という情けない事をしでかしてしまいました。
せめてPAR3ならボギーくらいで納めたいですね~
ミドルでも午後の一発目で2オン4パットするし・・・
やっぱり私クラスの腕だと必ずどこかで致命的なミスをしてしまい
スコアがまとまらなくなります・・・

きさいち1

結果はマツ46 タケ47 計93 パット35でした。
もうちょっとしょうもないミスをなくしたら80台も行けた可能性があった
もったいないラウンドでした。

今年も残りわずかですが、あと2回ラウンド予定があるので、頑張って
練習したいと思います。

来年はクラブを買い替えようか考えているのですが、一番欲しいクラブは
ミズノのMP-5です。自分の腕では難しいと思うのですがマッスルバック
を買うのならラストチャンスかなと思って悩んでます。


前回の28回ラウンドから、またまた仕事が忙しくなってしまい、
結局11月は1回もラウンドに行けないまま12月になってしまいました。

第29回ラウンドは12月5日 神戸三田ゴルフクラブでのラウンドでした。
仕事関係のコンペでしたが、楽しくラウンドできました。
今回から以前使っていたドライバーに戻してみました。があまり改善された
様子も無く相変わらずでしたがOBは2回ほどだったので自分的には
ちょっと満足でした。
結果はOUT47 IN49 合計96でした。
今回も一緒にラウンドしたメンバーの中に非常に上手い方がいたので
色々勉強しながらのラウンドでした。

第30回ラウンドは12月9日 宝塚クラッシックゴルフクラブでのラウンド。
ここはアップダウンが激しくブラインドホールがあり、目印も無いので結構
難しく感じました。
天気は暖かくて良かったのですが昼からアイアンのトップが出だして
なかなか修正も出来ないまま終了チーンでした。
結果はIN49 OUT55 パット38で久しぶりにガッカリなラウンドでした。
でもここは難かしかった~ 

今年の平均スコアを90台にしたかったけど多分無理です。
年内あと何回ラウンド出来るか(2回は確実に行きます)解からないけど
出来るだけ詰め込んで修行したいと思います。



関係ないですが、ももクロの来年のドームツアーに当選したので、
来年参加してきます。今年はももクリがさいたまスーパーアリーナじゃなくて
参加見送りしてたので当選して良かったです。
今から楽しみ~

またまた久しぶりです。

第25回ラウンドは9月30日に兵庫カンツリーに行きました。
ここにはアプローチ練習場があったので朝から練習に励みました。
おかげで、アプローチはなかなか良かったのですが、ドライバーは
絶望的な感じでOB連発。 前半54後半48 合計102でした。

兵庫カントリー



第26回ラウンドは10月3日 アークよかわゴルフ倶楽部で会社のコンペでした。
狭いコースでドライバーがどうにもならない私では太刀打ち出来ず
前半54後半48合計102でした。
前半は比較的広いコースで54 後半は狭いのに48・・・
????なんでかわかりません。



第27回ラウンドは10月18日 関西空港ゴルフ倶楽部でのラウンド
この日は、メンバーの中に70台を出す人がいたのでどんなゴルフを
するのか色々勉強させてもらいながらのラウンド。
その方は病み上がりで久しぶりのゴルフでしたが、かなり勉強になった
ラウンドでした。
結果 OUT45 IN46 パット34で合計91でした。
ドライバーは相変わらずですがアイアンとアプローチが良かった。
上手い人と廻るとその人に、引っ張ってもらってスコアが良くなった
感じでした。



第28回ラウンドは10月23日 ヤマトカントリーでのラウンド
今日は、最近練習しすぎて背中と腰が痛い・・・状態でのラウンド
慣れない事をすると体が付いてこない・・ 年ですな~
今日もドライバーは曲がりまくりのOBしまくりのガッカリ(´;ω;`)ウゥゥ
あれだけ練習したのに・・・
アイアンはまあまあでした。3回バーディーチャンスがあったのですが
3回ともショートでさらにガッカリ( ノД`)シクシク…
サザンカ48 サツキ51 パット35 合計99でした。
なんか消化不良のラウンド・・・

ヤマトカントリー

真剣にドライバーに悩んでます。 ドライバーが何とかなればもうちょっと
スコアも良くなる感じなんですけど。 本気でスクール行こうか悩んでます。

今から年末に向けて怒涛のラウンドラッシュになりそうな予感



久しぶりのブログです。
夏の間は仕事が忙しくて中々ブログにまで手が伸びませんでした。

取り敢えず記録的にスコアだけ。

第20回 8月8日 滝野カントリー 計107
朝から渋滞に巻き込まれスタート時間を遅らしてもらう始末・・
しかも着いて着替えたらそのままティーグランド直行、ほかの3人は
ティーショット打ち終わって待ってる状況で朝からバタバタ・・・
しかも地獄の暑さ 最初の3ホールで心折れました。

第21回 8月26日 きさいちカントリー 計93
この日はちょっと暑さもやわらいできてちょうどいい気候で気持ちよかった。
珍しく女性も1人入ってのゴルフ。
このころからまたドライバーが当たらなくなってきた!
何とかアイアンでカバーしてしのぐ感じ。

第22回 9月4日 きさいちカントリー 計98
大分涼しくなってきてゴルフするには良い季節になりました。
会社でゴルフの話、してて急遽決まったラウンド。
午前中は無茶苦茶なゴルフ。昼から何とか頑張って100.切出来た!

第23回 9月20日 枚方国際 計101
ドライバー当たらない病が深刻化・・・
午前も午後もどうにもならず・・・

第24回 9月22日 滝野カントリー 計96
ドライバー14回振って半分当たった! 何が違うのか自分で理解出来て無い!
アイアンとパターはこの処調子良いけど、ドライバーだけがどうにもならず。
でもなんとか頑張った!!パー3つにバーディー1つ。

やっぱりドライバーの練習が必要かな。
今から年末にかけて、またラウンド詰め込みで行きたいです。

次はちゃんと書こう!

連続UPです。

7月12日 第19回ラウンドは京阪カントリー倶楽部でのラウンドです。



今日は朝からとにかく蒸し暑い!!本格的に夏が来たような天気でした。

京阪③

1番ホールからOB! 最近ドライバーでOB出す事あんまり
なかったので不安な始まりでしたが3ホール目ぐらいから
ドライバーもアイアンも綺麗に当たりだして前半ハーフは44の
スコアを出しました

京阪④

この調子で行けばまた80台が出せるかもと、期待をしながら
後半スタートすると・・・・・

暑さでバテバテでなんと!10・8・10とビックスコアを3ホールも
出してしまいボロボロ・・ ちょっと歩くだけで動悸・息切れ
体力のなさを痛感しました。
最終ホールでバーディー取れば99でギリ100切出来る状況で、
ドライバーはちょいフェードのナイスショットで250ヤード!
2打目は120ヤード打ち上げをPWでピンから2メートルほどに付け
100切のかかったバーディーパットは・・・・・



20㎝ショート
結局パーで上がりキッカリ100

結果 宇治44 大石56 計99 パット35でした。

せっかく前半いいスコアだったのに後半大崩するという残念な結果
に終わりました。 今日はバンカーと自分の体力に苦しめられた
1日でした。

京阪⑤
あまりに暑かったので帰りにかき氷を食べて帰りました。
次は100切したいです~

モモクリ
あと、関係ないけどももクリ2014買いました!
この埼玉スーパーアリーナ行ってたんでもしかしたら
写ってるかも?


最近バタバタしててなかなかブログをUP出来なかったので
いまさらUPです。

第18回ラウンドは7月4日、山の原ゴルフクラブで会社のコンペでした。
前回のラウンドから1回だけ練習に行きましたが、前日は
送別会で飲みに行ってしまったので、ちょい寝不足での
ラウンドでした。

午前中は曇りでちょっと風が吹いてる程度でしたが午後からは
雨が本格的に降りだして久しぶりの雨の中でのラウンドでした。

山の原②

この日はドライバーもアイアンもソコソコでしたが途中で大叩きする
ホールがありスコアもまとまりませんでした。
昼からは雨のおかげで半分心折れながらのラウンドでしたが
午前のハーフよりはスコアが良かったのには?でした。

山の原①

結果は OUT54 IN50 計104 パット33でした。
安定して100を切れる様になれない自分の不甲斐なさに
反省するばかりです。

山の原③

お昼休みが1時間30分もあったので、クラブハウス
でパターのグリップ交換をして貰いました。 
あの成田美寿々プロや吉田弓美子プロが使用している
JOPグリップに交換しました。
交換した感想はなんかいい感じ!・・・

自分の腕でははっきりと体感できる違いを表現できません・・・
でも今までよりストロークがしやすくなったような気がします。
使い込んでパターでスコアメイクできるようになりたいです。

6月17日 第17回ラウンドは滝野カントリーに行ってきました。

滝野1
今日も写真撮り忘れなので前回の使い回しです!

前回のヤマトカントリーからクラブ触ってないので前日に
練習しようと練習場に21時くらいに行ったら50席ある打席が
満員で、待つ気力が無くて帰ってしまいました

滝野2

今日はドライバーは前半は良かったんですが、昼から突然
引っ掛けるはスライスするはで苦労しました。

朝一にバンカーに入れてしまい、昨日の雨でバンカーが締まっていて
1番ホールのPAR4で8打叩く始末・・・
その後もドライバーはまっすぐ行くけどアイアンが引っ掛け気味で
苦労の連続

いつもと変わらない調子で最終18番のPAR5 バーディー取れたら
100切というシビアな状況で打った第3打はピン横1.5mに付き
グリーンの傾斜を横から打ったバーディーパットは・・・・・

入らず


結局パーで終わり 「あ~今日も100切出来んかった~」と思っていたら
計算間違いで99でした
(足し算出来ないおじさんです 

結果 OUT50 IN49 計99 パット37でした。

毎回練習行かな~と思って居ても仕事帰りに行く元気が無くて・・・
でももっと安定して100切する為には練習しなくては・・・
ラウンド後には練習を思うけど、一晩寝るとその思いはどっかに行ってしまう
矛盾と戦って来週は練習行くぞ~ 取り敢えず明日行こう!
来週土曜日は会社のコンペがあるから!!


6月21日 多分3年ぶりくらいにバス釣りに行ってきました。

3年ぶりにライン巻きました・・・

かなり久しぶりなのでちゃんとキャスト出来るか心配でしたが
今回は7名参加の仲間内で行う大会に行ってきました。
何しろ久しぶりなのでレンタルボートの場所にも迷う始末で
到着するまでちょっと焦りました


この日は一日雨が降りそうな予報でしたが、途中晴れ間も
出る感じでまあまあ釣りをするには良かったです。
一日中雨が降ると途中で心が折るんで・・・



マイナスイオンを浴びながらAM6時からスタートしてキャスト
しますがなかなか釣れません。 同船者は朝一ささっと釣ったので
釣れるか?と期待しましたが私にはなかなか当たりも無く
たまに当たりがあっても合わせるとすっぽ抜け・・・
久しぶりなので硬いルアーで釣りたかったのですがたまに追いかけては
来るけど食わずに時間だけが過ぎていきます。

やっぱり1匹ぐらいは釣りたいのでワームで釣る事に・・・
するとポロポロと20㎝くらいのバスが釣れてちょっと安心しました。


この日最大の37㎝が釣れてもう一つ安心・・・

結局37㎝2匹と24㎝で終了
(もうちょっと釣れてますが3匹長寸なので)
7人中4位と何とも中途半端な順位で終わりました。


帰る準備をしていたら雨が・・・
ゲリラ豪雨の様な雨で撤収中にずぶ濡れになり
急いで片づけて、車で帰ると5分も走らない内に雨は止み
道路も全然濡れてない・・・・
レンタルボートの場所だけの局所豪雨に遭いました

かなり久しぶりの参加でしたが一日釣りきる事が出来たし
バスを釣る事が出来たので楽しい一日でした。
せっかくライン巻いたんでまた参加します!


6月17日 第16回ラウンドはヤマトカントリーに行ってきました。

ヤマト②

前日仕事で会議がありその後、懇親会という名の飲み会へ・・
車を会社に置いて飲みに行き、普通ならそのままタクシーで
家へ帰るのですが次の日はゴルフなのでそうもいかず
ビジネスホテルに泊まり、朝起きて車を会社に取に行き
一度家へ帰って、ゴルフの準備をダッシュで済ましてから
ゴルフ場へ向かうと言う・・朝から非常にバタついた一日でした。

ヤマト①

そんなわけでゴルフも非常にバタバタした感じで・・・・
ドライバーは脱力・ゆっくりスイングを心掛けているおかげで
大体まっすぐか軽いフェードの球筋で、今回もOBは無し。
しかし、今まであんまり経験の無いセカンドOBが・・・
あんまり練習してない3Wで出たのと、ロングアイアンを左に
引っ掛けてOB!ちょっと意識して右を狙って打つと右に
行き過ぎてOB!になる事が多かったです。こんな経験初めて

やっぱりちょい二日酔いと寝不足でのラウンドは体もスコアも
厳しかったです、前回90切れたので今日は最低100切を目標に
しましたがそれも達成出来ず・・・・・・・・・

ヤマト③

結果は
サザンカ51 サツキ50 計101 パット36でした。

最終ホール、3メートルくらいのパットでしたが
いつもなら最低2パットなのにこの時点で100切は無理なのが
解っていたので、軽くコーンとパットするとカップイン!
何時もは悩む距離があっさり入って、余計にガッカリでした

次のラウンドは27日と4日なのでまた練習しよう!
90切の自分へのご褒美にクラブ買い替えようかな~と企んでます。

6月10日 第15回ラウンドは久しぶりにきさいちカントリーに
行ってきました。今日も会社のゴルフ馬鹿とのラウンドでした。
平日水曜日でしたが結構人が多くて昼からは待ちが出るほど
混んでました。

今日は天気も良く風も微風で気持ち良いラウンドでした。

(今日は写真撮ってないので前回の使い回しです)

今日は、練習場でも気を付けているスイングの成果を試す日でした。
それは、ドライバーもアイアンもマン振りしない!!と言う事だけです。
まだまだ理論などは自分のレベルでは対応出来ないのですが、
ゆっくり落ち着いてバックスイングしてゆっくりスイングする。
最近マン振りしてもあんまり飛距離が変わらない事に気づいて
無駄に飛距離を求めずに大事にスイングする事だけを考えて
ラウンドしました。

ドライバーはスライスが無くなりアイアンもちゃんと当たる様になって
気持ちいいラウンドでした。
でもアイアンはやっぱりたまに引っ掛ける事があるのでまだまだ
練習が必要です (ショートでワンオン一回も無し)

しかし今日はなんと
竹43 梅46 計89 パット34 で今年の目標の90切りを達成しました!

非常に嬉しい!! 次のラウンドでまた100を叩かない様に練習頑張る!!
パットも練習してギリギリじゃなくもっと楽に90切れる様に頑張ります。

自己満足ブログでした