こんばんはーニコニコ


今日も真夏日な愛知県北部ですー


推しがつらい時でも遠くから静かに見守るしかないよねおやすみ本人もそっとしておいて欲しいかもと勝手に妄想気遣いしたりなんかしてニコニコ

…と言うことで、今日の農作業ですーウインク


午前中は昨日大雨だったので土を触ったりできないから畑を見回り夏野菜の誘引をし直したり、バターナッツかぼちゃのおしべをめしべに付けたり、ゴールドラッシュを1個もぎって実のつき具合を見たり、ズッキーニもぎったり、なんだかんだ野菜の成長を見てたら10時過ぎたのでぼちぼちバッテリー式草払い機で草を刈っていきましたー歩くお隣との境界線はしっかりとね


んで、2号畑にいってこの前植えた小豆苗がクタクタにしおれてたので、まずい!となりすかさず種を直播きしていきましたー


午後からは自然栽培学校の圃場へ行き、こちらも雨で畝間がぐじゅぐじゅだったからそろりそろりとトマトの観察や畝間の草取り、ピーマンやオクラの根本に草を敷いたりしてしゅーりょーニコニコニコニコ


生徒だけでマルシェを先生のマルシェの一部を間借りして店を開く!に向けてあーだこーだと話して解散ー 野菜出荷の方法を先生から少し聞いて、前準備の大切さになるほどー!とまだまだ野菜作り以外でも知らないことだらけだなーとワクワクが止まりませんってことで

また明日ー照れ


梅シロップと赤紫蘇搾りたてInしてみたジュース!


色が好き


家のピーマン


やっと一番花から実がなったー🙌


自然栽培学校のナス


トマト! マルシェへ出荷できるかな?


一気に色づくとのこと ワクワク