おはようございますー


曇り空の愛知県北部ですー


さて、昨日の畑仕事はまずジャガイモを全部収穫だー!とういことでトウヤを掘っていきました。晴れが続いたので土がカチカチでなかなか作業が進みませんねウインク 1株で3〜5個ぐらい取れました こんなもんかなー


んで、ニシユタカを2株掘ってみたら2個ずつしか出て来ませんでしたー まだ収穫は早いようです さらにアンデスレッドも少ないのでもうちょっと御二方には畑にいてもらうことにしましたニコニコニコニコ


お次はサツマイモを植えていく!ということでミニハウスで蔓を切り取ってから、畝を耕していきました 品種は3月ごろ道の駅で買った、鳴門金時と三島甘薯ですにっこり


畝は高いほどよく身がつくとYouTubeでチラ見していたので耕運機でできる限りほぐして土の量を増やしてから黒マルチを掛けて芋蔓を挿していきました歩く 水遣りは雨任せですー


そのあとは、草刈りを少ししました 難敵のハマスゲが花を付けて咲き終わりそうで、種が大量に地面に落ちる前に刈り取らないとー!とビビりながら進めて黒マルチに拡げて枯らしていくよ💦 


最後に自然栽培学校の圃場へ行き、トマトの脇芽取りや誘引し直し、水捌け改善整備を少ししてしゅーりょー おつかれさまー立ち上がる 土が硬いから背中バキバキ ここでPM7時 タイムアップ!


スーパー銭湯へゴーしましたがワンピース104巻を熱中して読んでたらまた背中がバキバキに


ではまた明日ーウインク


自然栽培学校 種から育てたトマト




マイ畑のジャガイモ


トウヤを掘りました


ワーィ🙌


ジャガイモの実


熟したかな?


齧ってみました なんかのフルーツの味がしたけど…そのあと、何とも言えない苦味がお口いっぱいに拡がり ペッペッ 良い経験です笑


サツマイモのつる切り取り完了


余ったサツマイモの蔓 どうしようかなー




サツマイモ植え付け完了!


梅 もう収穫ドキだねー


スマホで撮ると黄色味が強いな もすこし緑だよ


はい収穫完了 奥様に梅シロップ梅干し作りをお願いして畑へ去る あとが怖い😱