こんばんはーニコニコ


今日、愛知県北部は小雨、晴れ、すぐ雨、曇りの1日はっきりしない天気でしたーにっこり


昨日は晴れてた✨ショウガもようやく萌芽したので植え付け完了ー。夕方に千両2号を定植しましたー、からのー、今日朝に雨が降り始めたので水遣りなしでバッチリ植え付けタイミングが決まりました!気持ちいい!


なので支柱を刺して麻ひもで誘引していきましたー歩く


あと直播き発芽しなかったところに予備で育苗していたオクラやタイガーメロンがほぼ育たず植え付けままなのですぐ横にゴーヤを植え付けたり、地這いキュウリを直播きしたりしていきましたー


午後からは自然栽培学校へ

雨で圃場の整備はできないけど、水捌け具合がよくわかるので先生に次回の整備ポイントを実際に水が溜まって抜けなかった箇所を見廻りながら学んでいきましたー これだけ広いと高低差、なかなかむずいわ💦


んで、トマト!さらに茎が太くなってグングン上へ伸びてましたよ 本当に力強い!

誘引をし直して周辺のイネ科の雑草取りをして終了ーニコニコニコニコニコニコ

あとは自由に担当圃場に行き夏野菜の管理をして育てていきまーす 


で、なんと!先生のやってる定期的なマルシェの店頭に立って自分が育てた野菜を売ってみる!をやります! おーめちゃたのしみー!!!

夏野菜が収穫できる頃だけどねー


と言ってもそんなに生徒の野菜は少ないので先生の野菜の脇に置かせてもらって売っていくのだろーねーニコニコほんわか 緊張もするけど育てた野菜を店頭販売!野菜を売る気持ち どんな感じになるのか味わってみますよー


ではまた明日ーウインク


自然栽培トマト 無農薬無肥料 ぐんぐん上へ!


一番花からのー、実がなりましたー


水捌け 大切な整備だと痛感 マスターするぞい


マイ畑の初栽培初収穫ニンニク 無農薬無肥料!

ジャンボニンニクはほんとうにデカい!


こちらは早生タマネギだったかな 小ぶりですね