こんばんはーニヤリ


台風の影響やっぱありましたガーン


トウモロコシが風で倒れてましたーえーん


たしかに四方が家に囲まれた畑ですが1箇所だけ駐車場になってる所があり障害物がないから風の通り道みたいな感じなんですねー


で、土が乾いたら倒れた茎を立てて土寄せすればいいのかなーと思ってたら対策を調べてみると、下手に起こして直そうとすると逆に根を痛めて成長が止まってしまうんだってー 放っておけば勝手に起き上がるのでそれを待つ、とのこと

根が見えてたら盛り土をするぐらいだそうです

へーなるほどー

ピーマンの苗も何本かぐにょーて倒れてるのを無理矢理起こして土寄せしてもまたぐにゃーって倒れるのと一緒なのかな ちょっと違うか


まあ見回りは大切ですね!色々な野菜の変化も気付くことができるし成長してるの見れるとめちゃ嬉しいしねー

本当はずっと一日中見てたいけどねー 特に発芽してるのリアルタイムで見てみたいな ああ時間プリーズ!


ではまた明日ーニコニコ


あれまー ゴールドラッシュたち 好き放題倒れてますね


自力で起きれるのかな がんばれー


こちらは白トウモロコシ エバーグリーン 柳のよう