こんにちはーニコニコ


今日も晴れですー


昨日は仕事帰りに雨が降りそうだったのでホームセンターへ寄ってニンジンの種を購入して暗い中、懐中電灯を手に種をすじまきしておきましたー。もう野菜のことしか考えてません。


愛知県北部は木曜日の夜と金曜日の夜が10℃近くまで冷え込むので開けっぱなし中のミニビニールハウスは夜閉めようと思います。

Yahoo天気アプリの気温より現地はマイナス1℃2℃ほど低いようなので。


あと、またまた若い頃の信長さんの逸話を二つ。

興味ないかもしれませんが、言いたい!


名古屋のある池で巨大な蛇🐍が出ると噂を聞きつけて、水替えだ!と、池の水全部抜いてみた!を村の衆と一緒にワイワイやったけど7割しか水が抜けずに、では証拠を掴もうと自ら池に潜ってあちこち見回したけどいなく。なんだ残念いないなーと去っていく彼。


またある若い頃、今で言うと津島市?あま市あたりの村にある村人が知り合いの物を盗んだ盗まないのいざこざがあって、信長さんは今で言う裁判官みたいな役も受け持ってたのかな?鷹狩りの帰りにたまたまその騒動に会い、盗んで無いという人に鉄の斧を真っ赤になるまで焼いて、さあこれを握ることができたら潔白を証明したと認めよう!と。今の感覚だとめちゃくちだけどその当時は「火起請」という審判方法がほんとにあったみたいです。


だけどその人斧を落としちゃったんだけど位の高い人の親戚かなんかで有耶無耶にしようとしてた所を信長さんがたまたま帰り道に寄ったのでした。たぶん、こめかみ辺りの血管がブチブチ音を立てていたことでしょう。


俺がこの斧を持ってある所定の場所まで運んで置くことができたら覚悟せよ!と。

結果熱々斧を持って置いて。

見たよねと、その場でその人を成敗して去っていく彼。

これなんかみんながイメージできる信長さんエピソードですよね。


本当か嘘か。誤魔化してるのかそうで無いのか。

これを突き詰めないと気が済まない信長さんエピソードでしたー こえーガーン 気をつけよ


ではまた明日ーウインク


梅の実 今年も梅干したくさん作ろ!


最低気温16℃ いい感じ


デカいズッキーニ苗


唯一自家採取して発芽した中玉トマト ワサワサ

どこへ植える?


これはー、ゴーヤかな