こんばんはー照れ


今日も20℃越え、夜間は9℃と愛知県は完全に夏野菜育苗のシーズンですねー 春野菜の直播きもいけそうですねおねがい


作業はこの前の嵐で折れちゃった種取り用の大根の菜の花が何本かあったので生き残ったのを支柱を立てて縛っておきました。


その後トウモロコシを定植する予定の畝を決め(去年の暮れに耕して腐葉土と油カスを混ぜて耕してビニールマルチをしておいた畝)たけど湿ってたので、少し耕して明日の定植のために少し乾かしておきます。


それから、3/10に蒔いたナスやピーマン、トマトの発芽がまだだなーと見てたら長崎長ナスが1本発芽してましたー!!!わーい立ち上がるニコニコ

けど、まだ心配なので追加で万願寺とうがらし、トマト類を蒔いておきました。


明日はまた自然栽培の学校で学びます。大雨で排水が悪い場所を整備していくようです。

その後は夏野菜の育苗方法レクチャーを受けて各自家で種を持ち帰っての育苗していく宿題が出ます驚きこれ結構緊張します。失敗しないようにね。


ではまた明日ー爆笑


ナス発芽ーーー!!! まだ2個だけ


追加で種蒔き 去年自家採取したかーびーさんの苗から育てたナスの種


ゴールドラッシュ 定植前の根の様子


こっちは水菜 からし菜