こんばんはーおねがい


はあー農作業1日できて幸せーニコニコ


今日はしとしととずっと雨の中、ハウスでずっと種蒔きしてましたー

まず産直市場で買ったサツマイモを消毒?の意味で家で40℃のお湯に40分浸してから引き上げてハウス内の畝に育苗箱ごと埋めて伏せ込みました。

品種は、鳴門金時と三島甘薯(高系14号)です。

里芋の種芋もついでに隣に芽出しのために埋めました。


その後鉢上げしてた水菜、からし菜、ビタミン菜、美味タスの一部を畑に定植。


さあ種蒔きだーとストックを見てたらナスとかぼちゃの種がなかったので色々店を回ってコメリと農業屋で購入。千両2号の種高い驚き


ウリ科の種は、かーびーさんの地這キュウリ・タイガーメロン・小玉すいか、節なりキュウリ、かぼちゃ、去年自然栽培野菜をネットで買ったときに取っておいたかぼちゃの種、ズッキーニ、ゴーヤを9センチポットに1〜2粒蒔きましたー照れ


それとナスの種、泉州絹皮水ナスは店舗を回ったけど売ってなかったので去年余った種と千両2号、水なすのF1種を蒔きましたー 

蒔いただけなのにまんぞくーほんわか


後はうまく発芽してくださいと祈って帰りましたー歩く


ではまた明日ーニコニコ


生で食べたら感動したので


バターナッツかぼちゃ


ウリ科種蒔き サツマイモ伏せ込み完了


ハウス内にサツマイモ伏せ込み かーびーさん流 育苗箱のままなのはネズミにかじられないようにとのこと あってる? 水も最初に撒いたらほぼやらなくてよいみたい


里芋も芽出し


苗出荷 行き先は自分の家の畑


雨水タンク 貯水率10%