こんばんはーウインク


夜は寒いですが昼間はだいぶ暖かくなってきた愛知県北部。雑草が活き活きとしてきたってことは野菜も元気に育つ時期ですね!


そろそろサツマイモの苗作りを考えてます。去年はスーパーで買ったサツマイモを水に浸して芽を出してから畑に伏せ込んで苗を育てて上手く収穫できたので今年も芽出しをしてから伏せ込む方法で上手くいくと嬉しいなー♪品種もどうしようかなー


あと里芋は去年日陰の畝に植えてしまい全く育たなかったので今年は日向に植えよう!と言っても住宅街にポツンとある小さな畑なので四方をお家に遮られ1日中日向のところはほんの少ししかありません😭

切り替えて日陰や半日陰で育つ野菜?ハーブ系か?でも植えよかなーとあれこれ考えるこの時期はかなり楽しい!


ではまた明日ーニコニコ


ハクサイ とう立ちして黄色い花が咲いちゃってましたが茹でて食べたらめちゃ美味しい!残りの葉も食べられるかな?ジュル🤤


スナップエンドウ様たち 白い花が結構咲いてる

去年こんなに早かったっけ?


つるあり絹さや 初栽培 いい感じ?


聖護院かぶもとう立ち これは種取りで残そう

かぶは交雑しにくいとの情報あり