こんばんはーニコニコ


つくづく思う ずっと畑やってたい


はい、今日はじゃがいもの植え付けが夕方5時まで掛かったのでポットへの種蒔きは暗くて見えなくなるまでやって終了笑い泣き


じゃがいもを植える畝にハマスゲがかなり生えてたのでそれを取り除く作業が大半を締めましたー ハマスゲって球根みたいのから取り除かないとまた生えてくる植物の様でまさに根こそぎが必要。また耕運機で塊茎を粉砕するとさらに増殖するという最強雑草とのこと。でも漢方の生薬になるそうなので役には立っているんだって ふーん


まあ地道に手作業で取り除いて耕運機かけてじゃがいも植えましたよー つかれたよー 植えたのは、アンデスレッド、とうや、ニシユタカでぃす。


で、ハウスに行ってカービーさん夏野菜種セットのピーマンのカルフォルニアワンダーとフィラデルフィアなんちゃら、ナスの丸ナスと愛知本長なすを爆速で種蒔きして

水菜とからし菜を7センチポットに鉢上げで真っ暗になり、しゅーりょーにっこりにっこりにっこり


あぁ楽しかった照れ


また明日ーニコニコ 


2畝目 ここで4時半


アンデスレッド


とうや


ニシユタカ


ハマスゲの畝 秋にブロッコリーを植えてた


ハマスゲさん たぶん2畝で2時間ぐらいで除去

だいたい10センチ下に塊茎があったな 遠い目


はいキレイ


ミニ耕運機で土を柔らかく 植えるのが楽なので


掘って


入れてー


土かぶせる 手でぱんぱんのおまじない


畝の脇に雑草が…柔らかくて食べれそう 少し食べましたよてへぺろ 苦味はあるけどなかなかいける

これなんだろう