こんばんはーニコニコ


カブを収穫して水で泥を落として、しばらく日陰に置いてたら葉がしおれてました。


ここで疑問が湧きました。スーパーや産直市場の葉物野菜は、シャキっとしてますよね?

どうしてだろう?


野菜を販売される方のプログやユーチューブなどを見てると前の日に収穫して袋詰め、翌日の朝に出荷してる様子。

なぜしおれないのか。


試しにカブをコップに入れて水をひたひたまで入れて置いておきましたが…


1時間後、そのままですね


この後、葉っぱ全体を水に浸けたらシャキっとしました。写真は撮り忘れましが。


でも大量に出荷する場合、このやり方だと大変だな。何か工夫があるはず。もうちょっと調べてみようかな。


ではまた明日ーニコニコ