頭と腹に不発弾

頭と腹に不発弾

30年程前から右水腎症を抱えて生きてきました
そして2022年4月、もやもや病と診断を受けました。
どちらも大きな症状はないけれど、いつ爆発するかわからない爆弾のようなものと言われています。

治療記録と情報収集の為のブログです。

先日やったCTとRIの結果を聞いてきた。

先生、読影医のコメント読むのがメインで、

ちらっとしか画像見てくれない滝汗


CTは前回の画像と比べて「変わりないね」

うん、エコー撮ってるから知ってる。

痛みが他の部位からかもしれないからと

下腹部まで撮ったのだが、

何も言わずに閉じようとしていたので

「他は大丈夫ですか?」と慌てて聞く。

大丈夫らしい。

読影医コメントは子宮筋腫までしか読めなかった。


シンチは分腎機能が左87:右13

前回は右9%だったからちょっと復活した?


「さあ、どうする?」と聞かれる。


さあどうしよう。

痛みがない日常では手術なんて面倒だし

これ以上身体に傷を作りたくない。

でも痛みはどんどん重くなっている気がするので

そろそろ限界かもという気がしている。


いつ、何のせいで痛むのか?

そこがはっきりしないのが困る。

たぶん何かが腎臓を圧迫すると痛むのだろうという

私と医師の見解なのだがそれがなんなのか。


腎盂に針を刺して水を抜く方法もあるそう。

しかし多分一時的なものだし、

それで痛みが消えるかもわからない。


結局また様子見ということで終わった。

前とおんなじじゃん!

また泌尿器科通いが始まるのかー。

めんどくさ。