終焉、189系ホリデー快速富士山 | 気まぐれな撮り鉄あさかぜのブログ

気まぐれな撮り鉄あさかぜのブログ

季節の花や風景、それらと絡めて撮影した鉄道車両の画像を掲載します。

10日最後の撮影は、中央本線の立川ー日野に架かる多摩川橋梁で。運用を離脱してから2週間後の掲載となりましたが、今月のダイヤ改正で定期運用から離脱した115系の画像を優先して掲載したため遅れました。

 
 

被るリスクを覚悟して下り線側で待ち構えることも考えましたが、結局へそ曲がりが発動せず、素直に上り線側へ。日没が迫っていたこともあり、最初は車体がギラリ状態でしたが、
 
水平線に近づくにつれてやがて雲に隠れてしまい、日没後に近いような感じに。
 
当然目的だった列車の時にはギラリとなりませんでした。まだGU(グレードアップ)あずさ色のものが撮影していなかったので、M52編成が運用に入っていること期待していたのですが、国鉄色で残念というのは贅沢でしょうか。
 
25日の団体臨時列車は撮影に行かなかったのと、来月27日の運転は仕事で行けないため、189系豊田車の撮影はこれで最後となりました。ということで来月からは、183系大宮車も含めて過去に撮影した国鉄色塗装の車両を掲載するかもしれません。