思い出の物井ー佐倉にて、初春の景色と列車その1 | 気まぐれな撮り鉄あさかぜのブログ

気まぐれな撮り鉄あさかぜのブログ

季節の花や風景、それらと絡めて撮影した鉄道車両の画像を掲載します。

3月10日、横須賀線の東戸塚駅付近で185系特急踊り子を撮影した後は総武本線の物井ー佐倉へ。17日のダイヤ改正でロクゴーやロクヨン牽引の貨物列車の動向が気になり、撮影するためでした。

 
そういえば一部のブロ友さんたちと初めて会った日から、もう一年半近く経つわけですが、その日にランチへ向かう車中でご一緒だったIzumiさんが、この木立が梅林らしいと言っていたことをなぜか覚えていたわけで(笑)。なので、まずは梅の花を入れて撮影することにします。この構図だと列車が梅林に隠れてしまうので、
 
列車が見えるようこの構図にしたり、
 
この構図にしましたが、花の咲き具合がまばらで寂しいということで、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最終的には梅林の大半をカットして、花の咲き具合がいちばんよかった木を入れることにしました。
 
 
午前中最後の撮影はEF65牽引の1093レを。物井ー佐倉では午後も撮影していますので、その画像は明後日の更新にて掲載します。