寒椿とスーパーあずさなど | 気まぐれな撮り鉄あさかぜのブログ

気まぐれな撮り鉄あさかぜのブログ

季節の花や風景、それらと絡めて撮影した鉄道車両の画像を掲載します。

皆さん、こんばんは。後三時間弱で2016年も終わりですね。今年は変化の多い年で、精神的に疲れた感じです。特に最近3ヶ月は交代勤務を命じられ、気温変化の激しさも手伝って体調管理が大変でした。そんなこともあり、今回の長期休暇は泊まりでの遠出はせず、日帰りできる範囲で撮影することにしました。昨日は撮り納めとして東京都内や神奈川県との境付近で撮影してきましたので、今日から数回に分けて掲載します。今回は中央本線の八王子ー西八王子で撮影したタイトルの列車となります。



スーパーあずさ4号新宿行き。朝の撮影ということもあり、顔の部分が暗くなってしまいました。ちょっと逆光気味の光線状態ですね。

 

夕方に撮影したスーパーあずさ18号新宿行きでは、車体が影だらけに。

 

成田エクスプレス41号成田空港行きは、スーパーあずさ18号のさらに30分後に通過したため、車体にはだいぶ影がかかってしまいました。冬至が過ぎて間もない時期では、建物の多い場所ではやむを得ないことなのでしょうか。この列車が今年の撮り納めとなりました。

 

国鉄型の車両が大好きな私ですから、撮影の目的はもちろん今回掲載した列車ではありません。その画像については、後日掲載します。今年も拙いブログにお付き合いくださり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

 

ペタしてね