蠟梅(ろうばい)とDL碓氷物語 | 気まぐれな撮り鉄あさかぜのブログ

気まぐれな撮り鉄あさかぜのブログ

季節の花や風景、それらと絡めて撮影した鉄道車両の画像を掲載します。

1月の土休日は主に高崎ー横川で運転されるSLやDL牽引の客車列車。今年は23日と30日に、普段は磐越西線で運転される「SLばんえつ物語号」の客車を牽引した列車が運転されるとのことで、23日に撮影してきました。沿線の田んぼには18日と20日に降った雪がまだ残っており、雪景色の中を走る列車を撮影することになりました。まずは横川行きを撮影するため、安中ー磯部に向かいます。




SLはD51形が千葉県へ出張しており、残っているのがC61形で横川行きは牽引できないため、DD51形が牽引でした。2週間前にはほぼ満開だった蠟梅ですが、この日はかなり少なくなっていました。


後追いでは雪化粧した浅間山を入れて。できれば道路の反対側に行って撮影したかったのですが、歩道と車道の境にガードレールがあったのと、歩道に雪が残っており、駆け足すると危険なため断念。そのため、少し強引な構図となりました(笑)


ペタしてね