冬の田んぼとSLレトロ碓氷 | 気まぐれな撮り鉄あさかぜのブログ

気まぐれな撮り鉄あさかぜのブログ

季節の花や風景、それらと絡めて撮影した鉄道車両の画像を掲載します。

19日、上越線の井野ー新前橋で185系運用の特急あかぎ8号新宿行きを撮影した後は、信越線に移動して横川行きのSL列車を撮影することにします。


その前に、横川行きの107系を。一週間前には紅葉していた背景の小高い山ですが、この日は枯れ木が目立つ状態となっていました。それでも画像ではカットされていますが、右手に山茶花(さざんか)が咲いていましたので、このまま待ち構えることにします。

そして本命の列車。上の画像を撮影した時よりも少し後方に下がって、足元にある紫の小さな花も入れてみました。一週間前の撮影では前後に余裕がなくカツカツでしたが、今回は前回よりもより広角なレンズを使用したこともあり、余裕がありました。この場所は田んぼのようですから、来年になり機会があれば、また撮影したいと思う場所になりました。なお画像の列車は、今年は翌20日に運転を終了しています。


ペタしてね