秋田内陸縦貫鉄道の旅2013年冬編その12 | 気まぐれな撮り鉄あさかぜのブログ

気まぐれな撮り鉄あさかぜのブログ

季節の花や風景、それらと絡めて撮影した鉄道車両の画像を掲載します。

阿仁マタギ駅から鷹巣行きの急行に乗車して、阿仁合駅で下車します。



この日も駅舎内にあるレストランこぐま亭で、昼食として馬肉シチューをいただきました。



食事後、鷹巣行きの列車が来るまで待合室で休んでいたところ、乗務の合間に売店勤務しているアテンダントの伊藤さんが、しきりに撮影を促すので何があるのかと思ったら、誰が何時の間に作ったのかホームと駅舎をつなぐ通路に雪だるまがありました(笑)。しかも、クリスマスをとうに過ぎているというのに、ケープ帽を被せているではありませんか!



やがて鷹巣行きの列車が到着し、アテンダントのkaga奴さんに挨拶を済ませてから改札を通り、交換待ち合わせする角館行きの列車を撮影してから乗車しました。この画像が、今回の内陸線訪問で最後に撮影した写真です。この後は鷹巣経由で宿泊先の大館に戻り、年越しを迎えました。


今回の訪問では山間部とはいえ、荒天となりやすい日本海側の路線に乗車したため思うように撮影が出来ませんでしたが、それでも一面の雪景色の中を走る列車の旅を楽しめました。今年も都合をつけて、乗車や撮影に行く予定です。これにて、昨年末の秋田内陸縦貫鉄道の旅編を終了します。


ペタしてね