西日本の183系引退へ | 気まぐれな撮り鉄あさかぜのブログ

気まぐれな撮り鉄あさかぜのブログ

季節の花や風景、それらと絡めて撮影した鉄道車両の画像を掲載します。

鉄道アーティスト、あさかぜのブログ

来年3月に予定されているダイヤ改正において、西日本所属の485系から整流機を除くなどの改造が施された183系が引退することを知り、今日は緊急で過去に撮影した画像を掲載します。2003年の暮れに小野田線の本山支線を走っていたクモハ42が引退するとの事で撮影や乗車に行った帰り、北陸経由で帰宅するため乗り継ぎの時間があった福知山駅で撮影したと思われます。当時は走行写真ではなく、専ら駅で停車中の列車を撮影していました。雨天の中を左から「北近畿」「文殊」「きのさき」の3本が並んだところを狙いました。当時は形式が変更されたことを知らなかったため485系と思っていましたが、後になって直流区間専用の183系だということを知りました。ちなみに間違えてしまったのは、本来ならばないはずの運転台上部のヘッドライトが残っていたためでした。


走行写真については昨年の年始に撮影していますので、掲載できるようであれば後ほど。


ペタしてね