リビングの壁が裏隣の家に面していて、

6年前住んだ時から


「おるわー」

「ゲームしてる」

「テレビ見てる」


など、言っているような声がリビングの壁の外からかすかに聞こえて、うちは窓を開けてもないのに、外に聞こえるわけがないよなぁ気のせいかな?と思っていた。


でも「相棒見てるから40代や」とか、

「龍が如くやってる」とか、「リングフィットまたやってる」とか、くしゃみをすると「うるさい!」とか、具体的な事が聞こえたりして、おやっ?と思い旦那に相談した。



私「うちのテレビの音、隣に聞かれてる気がする」

旦那「どこも窓を開けてへんのに聞こえるわけないやん」

旦那「新築で窓も密閉されてるやろ?」



私もそうは思ったけど、やっぱり聞こえるのは気のせいじゃないと思い、実験することにした。

テレビを大きめの音にして、裏隣に面してるリビングから出れるベランダに出てみて音を聞くというもの。



すると、ベランダに出て窓を閉める前からテレビの音はあんまり漏れてないし、外は外で蝉の声や風の音がしてテレビはあまり気にならない。



そして、窓を閉めてみた。

まっっっったく、家の中の音は聞こえなくなった。



なんで、相棒見てることわかるんやろ?

私の空耳なのか、、、。

聞こえへん声が聞こえる病気なのかー!



旦那「気にしすぎや、隣にもし、うちの音が聞こえてたとしてもほっといたらいいねん。閉めてるんやから。」

私「う、うん、、、」



私結構アホな事言うから恥ずかしいねんけどなぁ、、、。オナラの音だって聞いてるかもしれへんやん。

ブバボッ!って出る時あるのに、、、。



納得いかないけど、気のせいかもと思う事にして、でも気持ち悪いから、くつろぐソファをその壁から離れた位置に模様替えした。



窓は絶対開けないし、ベランダも使わなくなってしまった。(洗濯物は洗濯機の乾燥機能で元々済んでいたので。)

そしてなにより、テレビを見て笑わなくなってしまった。あんなに、バラエティ番組が好きでハハハッ!と笑っていた私が、声を出さずにフフッと笑う気持ち悪い奴になってしまった。


もしかしたら聞かれてるんかもと思うと、萎縮してしまう自分がいた。



そして今年の夏のある日、もしかしたら壁側に家具を置けば聞こえにくくなるのかもと思い、パソコンを置いてる机を置く事にした。家具が音を吸収する、、、。なんかそれっぽい事を聞いた気もするから。



パソコン机を移動してから、数日経ったある日、新しくキーボードとマウスを買ったので、どんな感触か試し打ちがてら、カタカタやってたら、その音に合わせて、隣からカタカタ聞こえてきた。



一度やめて、またカタカタ打ち始めると、またカタカタしてくる。私のキーボードの音を真似するような音だ。


えっ??

この音聞こえるん?


窓は閉め切ってるし、机は壁から数センチ離してるし、キーボードは音は多少するけど高かったやつで、うるさい音ではない。


まさかな、、、、。そう思って次の日もカタカタ入力してたら、またお返しカタカタしてきた。


と同時に、

「そんなに早く打てるわけないんやから」という声が聞こえてきた。



いや、ちゃんと打ってるけど。なんで打たれへんって決めつけるんや失礼なやつめ。



そして、、、、、

いやおかしい、そんな壁薄いってどんな欠陥住宅やねん。

もしかして、、、、。

24時間換気?このへんにあったっけ?



調べてみると近くのキャビネットの後ろにありました。テレビの近くで裏隣に向けて換気口が出ています。


24時間換気3段階の1段階ぐらい開いてたので閉じてみたところ、


「ん?なに?」と、閉じるカタカタンという音に反応して隣から声がした。


そして、「聞こえへんくなった!」という声も聞こえてきました。



その後何日間かは、誰に報告してるのかわからないけど、

「聞こえへんもん」とか、

「全然聞こえへん」などと聞こえてきました。



こちらは窓を閉め切っているので、多分窓を開けてしゃべってるか、外で話してるんやと思います。



やっぱり聞かれてたんやガーン

恥ずかしいことも言ってたのに最悪やー

ひまじんめー!



それ以来、主人は裏の主婦に全く会わなくなったそうです。朝の出勤時に保育園?送りの裏の主婦にたまに会っていたのに。



24時間換気を閉じられたことにより、盗聴がバレたと気まずくなったのでしょう。



こわいよー不安