二日目の表彰式! | 菜葉菜オフィシャルブログ「菜葉菜 菜の花 シネマ館」Powered by Ameba

二日目の表彰式!

20081115214534.jpg
15日の二日目は映画祭のメインでもあるノミネート作品の上映、そして表彰式、レセプションパーティーがありました!




今年からはアニメ・CG部門が新しく出来て、従来の映像部門と二つの部門に分かれています。





私の身分でおこがましいのですが今年は蒼々たるメンバーの中に選考委員として加わることになり、めちゃめちゃ緊張しました。だ、だって!映画を愛している人なら当たり前に知っている!あの村川透監督が審査委員長なのですから(≧∀≦)


村川監督と言えば!山形県出身で私が大好きな松田優作さんの全盛期作品『蘇る金狼』『野獣死すべし』『遊戯』シリーズなどハードボイルドの先駆けでもあり素晴らしい作品を数々と手がけてこられた凄い監督さんなのであります!



村川監督とは私が一昨年初めて山形国際ムービーフェスティバルに参加させていただいた時に出会い、去年、そして今年と三回目でありますが、さすがに緊張はなくなりません(汗)
でも本当に優しくて映画に対する熱意が半端なくて監督の一言一言がとても胸に響いてきます。私たちはまだまだ甘いと痛感させられる。どれだけの苦労と努力と情熱で日本映画を作ってきて映画監督になられたのか、本当に圧巻です。。


そしてそれは選考委員のおひとりでもあるミュージシャンの上田正樹さんも同じように感じます。
上田さんともこの映画祭をきっかけに運営委員長の吉村さんから紹介していただき何度もお食事やお話させていただいているのですが、本当にハートが熱くて人に温かい、歌をこよなく愛する本物のミュージシャンであります。上田さんのお話は全て役者にも通じることばかりで毎回お話聞ける度に物凄いパワーと刺激をもらえる。
こんなにもハートフルで胸に響く歌を歌える人は日本には数少ないのではないでしょうか。。そんな上田正樹さんのライブがなんと!最終日に、しかも私の主演した『ハッピーエンド』の上映後に同じステージで行われたんです!


が、しかし…



本当に残念なことに私は16日最終日、今やっている映画の撮影のため東京に帰らなければならなく、泣く泣く始発の新幹線に乗り帰ってきました。



でも上田さんのアルバムをゲットしちゃいました!私宛にサイン入りで~(≧∀≦)
上田正樹さん、ありがとうございました!





ところで写真はレセプションパーティで龍ちゃんとパチリしたもの☆
全然写メを撮れていなかったことに気づき、龍ちゃんに一緒に撮ろうって言ったらトイレの看板の前で撮らされました…(汗)
変な奴…(笑)





しかも変な奴二人とも仕事のため(別の仕事だけど)16日の始発に乗り帰ったのだよ(^^ゞ





あぁ~最後までいたかった…(T^T)





でも、今回の山形国際ムービーフェスティバルは本当に本当に素晴らしい映画祭でした!!!





運営委員長の吉村さんをはじめ、この映画祭に関わる全ての方に感謝したいです☆





素敵な映画祭を本当にありがとうございましたヾ(^▽^)ノ





やっぱり映画は最高です!!!今年もそう思えた映画祭でした。。☆