逆転裁判 -2ページ目

新要素「チャレンジ! 時空の石スコア」が明らかに――「ノーステイル」

ジャレコは、オンラインRPG「ノーステイル」の大規模アップデートを6月28日に実施する。今回はアップデートの中の新要素「チャレンジ! 時空の石スコア」の情報が公開された。
ストーリー
 とある事件によって世界各地にばらまかれた「時空の石」。
 そこから出現するモンスターたちは強さを増すばかりである。
 そこで一人の男が立ち上がった、そうミラノ村を治める実力者ロペロー卿である。
 彼は莫大な資金を用意し、この「時空の石」封鎖計画を明らかにする。
 さあ、冒険者たちよ! 冨と名声を求め、時空の石へと集うのだ!
 「チャレンジ! 時空の石スコア」は、ミッションマップ「時空の石」を一定のスコア以上で連続的にクリアしていくことで報酬がもらえる新クエスト。
 ミラノ村中央にあるスコアボードをクリックし、初級・中級・上級のいずれか選択する(初級:レベル1~25対象/中級:レベル25~49対象/上級:レベル50~65対象)。そして挑戦したいレベル帯のクエストを選択(初級:3クエスト/中級:5クエスト/上級:6クエスト)。クエスト内に含まれる「時空の石」の「チャレンジ」ボタンを押せば、ミッションに挑戦できる。

「海外生活セミリタイア」と「海外ヤングリタイア生活」との違いは?

海外生活セミリタイアというのはよく聞きますが、
海外生活ヤングリタイアというものをご存じでしょうか。
海外ヤングリタイヤ生活とは、
若くして経済的成功を収めて自由にリタイア生活を送りたい、
という若者たちのめざすライフスタイルで、セミリタイヤの一形態です。
短縮して「ヤンリタ」と呼ばれることもあり、
やんちゃな感じが若い世代にピッタリのイメージですね。
海外生活ヤングリタイヤを目指している若者たちは、
海外移住しての生活までは考えていないにしても、
いろんな国に旅行したり、優雅な海外生活を送りたい、と考えているようです。
ヤングリタイアを目指す人の理由としては、
人に頭を下げて働くのは嫌、楽をしたい、終わりがないような過重労働はまるで奴隷のようで嫌、
自由な時間がもっと欲しいなどがあるようです。
そして、ヤングリタイアが実現できたその後にしたいことには、
あくせくしない生活とか、毎日ゴロゴロしたい、いろいろな国へ旅行したい、独立して成功したい、
取締役になって会社にたまに顔を出すくらいにしたい、などをあげています。
ヤングリタイア後の不安材料としては、
年金が少なかったらどうしようとか、健康でいられるかどうかが不安、などがあり、
投資で失敗したら生活は大丈夫なのか?などの心配もあるようです。
海外でのヤングリタイア資金としての目標資産を貯めるために、
株投資・不動産・株や不動産で運用しているケースが見受けられます。
海外セミリタイア生活を望む世代は、
それまでを会社人間として地道に働いてきた自分へのご褒美として
海外での生活をはじめようと考えている中高年に多く見られ、
一方、海外ヤングリタイア生活を望む世代は、
若くしてある程度の資産を手に入れて優雅な生活をしようと考えている若い世代に多く、
そのライフスタイルの形が少々異なっているのかもしれません。


19・
「ファンタシースターユニバース」にソニックが登場!?

セガが運営する「ファンタシースターユニバース」(プレイステーション 2版/Windows版)のネットワークモードをプレイしているユーザーを対象に、イベント「Sonic's Birthday」が実施される。
これは、6月23日で生誕16周年を迎えるソニックの誕生日を記念して開かれるイベント。下記の時間にソニックとテイルスがロビーに登場し、ガーディアンズのみんなと一緒に記念撮影を行う。もしソニックに出会えたら、誕生日を祝ってあげよう。
開催日時
・6月23日午後8時~午後9時:ワールド2
・6月23日午後9時半~午後10時半:ワールド1


シムシティ:最新作「ソサエティーズ」PC版発売 恐怖政治の街も

エレクトロニック・アーツは14日、都市開発シミュレーションゲーム「シムシティ」シリーズの最新作となる「シムシティ ソサエティーズ」をPCで発売すると発表した。北米とヨーロッパで11月に発売する予定。日本での発売は未定。
「シムシティ」シリーズは89年に第一作が発売されて以来、世界で1700万本以上を出荷している人気ゲーム。最新作「ソサエティーズ」では350種類以上の建物が作成でき、作られていく建物によって「ソーシャルエナジー」と呼ばれるバロメーターが変化、近未来的な巨大高層都市からお化け屋敷のような街、恐怖政治を敷いた寂しい街などができるという。

眞鍋かをり報道陣から“大逃走”?


お笑いコンビ「麒麟」の川島明(28)と交際中のタレント・眞鍋かをり(26)が17日、“大逃走劇”を展開した。プロレス「ハッスル・エイド」のPRのため、埼玉県内でトークショーを行い、交際発覚後、初めて公の場に姿を見せたが、熱愛話に口を開くことなく、報道陣の前から“逃亡”した。
 イベント終了後だった。熱愛について話を聞くために出口を固めた報道陣に対し、眞鍋は別の場所から脱出した。眞鍋をガードした約20人の事務所関係者や警備員は、テレビカメラの前に立ちふさがるなど、追いかける報道陣を徹底ブロック。中には羽交い締めにされる者もおり、眼前での攻防戦に、眞鍋も「何これ、すごい…」と絶句していた。
 「恋もハッスルしていますか?」など報道陣からの質問には最後まで無言を貫いたが、自身のブログでこの“騒動”に触れ、「たくさん報道陣の方が来て下さいましたが、取材をお受けする準備がなかったうえにスタッフもテンパっていたので対応することができず申し訳ありませんでした」と謝罪している。


強い衝撃で発熱や膨張の恐れ──「簡単ケータイS」の電池パックに不具合

KDDIは6月14日、京セラ製「簡単ケータイS」(A101K)の電池パックの一部に不具合があることを明らかにした。稼働中の同端末約20万9000台のうち3万4000台が影響を受ける可能性がある。KDDIは対象ユーザーに書面で通知し、供給体制が整い次第、良品の電池パックを郵送する。
不具合は、簡単ケータイS本体に強い衝撃が加わった場合、電池パックが発熱し、膨張する可能性があるというもの。KDDIは、通常利用ではこの事象が起こることはないとしている。
 この事象が起こるのは、製造番号KY-YIA、KY-YKA、KY-YLA、KY-XCA、KY-XDA、KY-XEA、KY-XFAの電池パック。製造番号は端末の電池フタを外すことで確認できる。
 KDDIによればこの電池パックの製造は、6月13日に不具合が確認されたウィルコムの日本無線製端末向け電池パックの製造元と同じNECトーキンが担当したという。


西村 嵐の復帰にGOサイン

昨年7月に大麻不法所持で逮捕され、同9月に「懲役6月、執行猶予3年」の判決を受けた嵐こと高木功(45)が無我の21日・後楽園大会で1年ぶり復帰戦に臨むことが決まった。14日、西村が“身柄引受人”となってゴーサインを出し、嵐も更生ファイトを誓った。
 復帰については賛否が分かれたが、西村は13日に藤波社長を説得して一任を取り付けた。この日は千葉県内のSPWF道場で嵐と合同特訓。「新日本と全日本との対抗戦で人間性と技術力に魅せられた」と復帰を認めた西村に対し、嵐は「迷惑をかけた人たちにおわびしたい」とミソギを期す。カードについては直前まで紛糾しそうだ。

ロン・デニス、ふたりは対等と改めて強調

マクラーレンがルイス・ハミルトンと契約して以来、自分はチームの中で“完全に居心地がいい”状態ではなかったというフェルナンド・アロンソのコメントがメディアに取り沙汰される中、ロン・デニスは何とかその騒ぎを鎮めようとしている。
 スペインのラジオ局カデナ・セールがアロンソの発言として報じたところによると、彼は「最初の瞬間から、僕は完全に居心地がいいとは感じていなかった。僕はイギリスのチームにいて、イギリス人のチームメイトを持ち、彼が素晴らしい活躍をしているからだ」と語ったという。
 さらにアロンソは、ハミルトンがカナダGPで初優勝を飾り、選手権でも首位の座に就いたことで、チームがハミルトンを優遇し始めるだろうとの見方も示している。
「全てのサポートと手助けが彼の方へ行くのは、最初から分かっていたことだ。それは僕にも理解できるし、それに関して不平を言うつもりもない」
 いわば、モナコGPでマクラーレンがハミルトンよりアロンソを優遇したと騒がれたことの裏返しの状況が起きているのだが、これを受けてデニスは、チーム内で不公平な扱いが行われることはないという従来の主張を繰り返さざるを得なくなった。
「毎回グランプリの結果に応じて、イギリスとスペインのメディアがドライバーの発言に聞き耳を立てることになるのは十分に理解できる。そして、時には彼らの発言が文脈から切り離されて、悪気のない意見にまるで違う意味が与えられてしまったりする」デニスはマクラーレン・メルセデスのウエブサイトでこのように述べている。
「だが、両ドライバーにはチーム内で対等なクルマ、対等なサポート、そして勝つチャンスが対等に与えられていることを私は改めて断言することができるし、フェルナンドとルイスも私の意見を支持するだろう」
 さらにデニスは、アロンソのコメントが文脈を無視して引用されたものであり、ルノーで5年間を過ごした後、彼がまだ新しい環境に慣れきっていないのは当然予想されることだと、アロンソを擁護している。
「フェルナンドのコメントは、注意深く読めば何も間違っていない。彼はまだこのチームに来て日が浅く、チームとの関係を築き上げる過程が続いている。このポジティブで成長しつつあるパートナーシップをチームの手で破壊するつもりは一切ない」

MS:世界の学生対象にゲームコンテスト 地球温暖化テーマに

マイクロソフト(MS)は11日(米国時間)、地球温暖化をテーマにした国際的なゲーム開発コンテストを行うと発表した。
 コンテスト名は「Xbox360ゲーム・フォー・チェンジ・チャレンジ」で、8月に世界100カ国以上の学生を対象に開催する予定。参加者は、ウィンドウズXPやXbox360用のゲーム開発ツール「XNAゲーム・スタジオ・エクスプレス」(無料)を使ってゲーム開発を行う。参加資格は、個人、団体を問わない。3位までの入賞作品は、同社のオンラインゲームサービス「Xbox Live」の配信候補となるほか、1位を獲得すればMSにインターン入社する資格が与えられる。


タッチパネルで「美肌」を追求――ニンテンドーDS「佐伯チズ式 夢美肌~Dream Skincar

 コナミデジタルエンタテインメントは6月14日、ニンテンドーDS用ソフト「佐伯チズ式 夢美肌(ユメミハダ) ~Dream Skincare~」(以下、夢美肌)の制作発表会を行った。
夢美肌は、楽しく始める美肌づくりをテーマに、スキンケアスタイルを提案する女性向けのソフト。現役エステティシャンであり、女性にとってカリスマ的存在の佐伯チズさん監修のもと、女性の永遠の願いである「美」を追求したタイトルとなっている。
 まず同社執行役員マーケティング本部長の野津直之氏が登壇。野津氏は「このソフトを開発するにあたり、使う女性の目線に立った開発を取り組むべきだと考えました」と開発理念を語った。このため同ソフトは、社内の女性スタッフを中心に開発。実際にソフト開発を担当した3人の女性スタッフによって、商品説明が行われた。
 ディレクターの野沢仁美さんは、同ソフトを「魔法のコンパクトにしたかった」と表現。「ニンテンドーDS Liteを初めてみたときに、コンパクトみたいだなと思ったんです。スキンケアのアドバスなどをしてくれる、魔法のコンパクトのような存在にできないかと考えました」と企画意図について話した。
 夢美肌は、自分の肌状態や紫外線をどれくらい浴びたかという状況を、ホルモンバランスといったところを、タッチパネルで簡単に入力することで、佐伯さんのアドバイスが受けられる。
 ニンテンドーDSらしさを生かしたスキンケアが学べる動画を始め、基礎体温入力で、ホルモンのバランス状態をグラフで表示。動画には佐伯さん自らも出演し、スキンケア全般を解説してくれるのだ。またもう一度見たいところに戻るチャプター再生も可能となっている。
「わたしの手帳」というスケジュール管理機能は、シールを貼る感覚で、めんどくさくなりがちな書き込みを、自分たちが楽しめるような仕様となっている。結婚式やパーティなど特別な日の「勝負日」シールも設定可能。基礎体温は大変というイメージがある。そこで、つまらなくなりがちな基礎体温を、いっそのこと楽しんででしまおうをいう演出を施したのだという。「自分たちも楽しんで作っていました」と野沢氏。
 さらにデザインの雰囲気を変えることができる。自分好みにカスタマイズできる感覚だ。ゲームデザイン担当の西村友紀子さんは「自分のコンパクトとしてのイメージ付けたかった」と話す。
 夢美肌は、機械が苦手な人でも操作ができるよう、タッチパネルのみで操作できる。また“フレンド”と呼ばれる、かわいらしいキャラクターたちも登場し、一緒にお手入れをしたり、操作に迷ったときにサポートしてくれる。「機械は苦手だという人のハードルを下げること。わたしたちのミッションだと思う」と西村さん。

 また、肌を手入れするというだけではなく、内面からもキレイにしていこうという佐伯さんの理念もあり、知識教養も盛り込んでいる。その名も「大和撫子豆知識」。「美肌」を考えたとき、肌の手入れだけを考えがちだが、食事の大切さをうたい、200種類以上の美肌レシピや旬の食材についても収録されている。
タイトル   「佐伯チズ式 夢美肌(ゆめみはだ) ~Dream Skincare~」
発売日   2007年10月18日発売予定
ジャンル   ビューティナビゲーション
メーカー希望小売価格   4500円(税込み)
メーカー名表記   KONAMI
対応機種   ニンテンドーDS
CERO対象年齢   審査中


「007」監督が、「あるいは裏切りという名の犬」をリメイク

[eiga.com 映画ニュース] 「007/カジノ・ロワイヤル」で株を上げたマーティン・キャンベル監督のさらなる新作が決定した。20世紀フォックスによるサスペンス映画「Unstoppable」(09年全米公開予定)の製作を発表したばかりのキャンベル監督だが、今度はパラマウントが進めていたフランス映画「あるいは裏切りという名の犬」(04)のリメイク版のメガホンも取ることが明らかになった。
 オリジナル版は、元警官のオリビエ・マルシャル監督が実話をベースに映画化した刑事ドラマ。パリ警視庁でライバル関係にある警視レオ(ダニエル・オートゥイユ)とドニ(ジェラール・ドパルデュー)――1人の女性を奪い合った過去を持つ、かつて親友だった2人の男が、次期長官の座をめぐって火花を散らすという物語だ。
 リメイク版は、ディーン・ジョーガリス(「トゥームレイダー2」「ペイチェック」)が脚本を担当し、ロバート・デ・ニーロが製作・出演、マーク・フォスター監督(「チョコレート」「主人公は僕だった」)がメガホンを握る予定だったが、主役の刑事2人の年齢設定を30代に引き下げることになり、キャスト・スタッフが大幅に入れ替わった模様。現在、リチャード・プライス(「身代金」「シー・オブ・ラブ」)が脚本のリライトを行っているという。