最後のアイドル ブリュゼニ | 大人遊び!【改題】カブクワ飼育と保護猫とサンスベリア 

大人遊び!【改題】カブクワ飼育と保護猫とサンスベリア 

カブトムシ・クワガタムシのブリード日記に変わりました。
過去記事では保護犬やサンスベリアの記事がいっぱいです。

保護犬メルシーのワン岸警備隊シリーズは
↑お星様になりましたので終了です。(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)


★SHOP★
KUWAGATA-PANDA
COOL-PLANTs

久々の更新となりました。


本日はこの個体の紹介


ヘラクレス ブリュゼニ



十数年前に新種として日本にごく少量入荷してきたのが

ブリュゼニ。

ベネズエラ産


しかし昨年雑誌にて

ブリュゼニ=トリニダーデンシスと提唱され

物議を醸したのだが

確かに私は学者ではないので顕微鏡でゲニや遺伝子を確認できないから断言できないけど

トリニダード・トバゴとベネズエラって海を挟んで結構離れているんだよね。


そこまで距離は無いんだけど…


最初入荷の個体採取地が

ガイアナ国境付近MK88となっているけどそんな地名はないので

恐らく採取者の富豪なのか現地の記号なのか

恐らく サン・マルティン・デ・トゥルンバングを拠点足して採集したとしか考えられないのでその辺りだと思うのだけど

ここらはトリニダード・トバゴから結構離れてるんですよ。


なので似ているけど別種または亜種

ブリュゼニの亜種がトリニダーデンシス

っと私は認識してる訳です。



めっちゃ綺麗



今回紹介のこの個体


ヘラクレス種特有の斑点や黒シミが殆どなく

過去に見た事ないくらい綺麗に出てきました。



残念なことに

ヘラクレス種を全て一旦休止※ブリードルーム引越縮小のため

にすることになったので

標本的に残したい気もしながら

泣く泣く手放すことにしました。



標本用にとブリード関係者から

かなりの高値を言われましたが

最後のラインでもあるので

流石に締めるのは忍びなく断ってヤフオクに出してしまいました。


さて本当の愛好家の手に渡ることを祈ります。


スタート価格を打ち間違えたので

ハラハラです。(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)



綺麗でしょ!?


過去ブリードしてきて綺麗な個体もいたけどここまで綺麗なのは

うちでは初めて!



うちではツノ曲がりが少ないのはこの容器のおかげです


↑これ「いれと庫」で探して1番安いのを探せば良いかと。

新書、ビデオ版が1番良いです。


真っ直ぐ蛹化するのでツノ曲がりなし!

是非お試しを。