馬肥ゆるカブクワ⑧ 紛争地帯のアンタエウス考察 アンタエウスオオクワガタ | 大人遊び!【改題】カブクワ飼育と保護猫とサンスベリア 

大人遊び!【改題】カブクワ飼育と保護猫とサンスベリア 

カブトムシ・クワガタムシのブリード日記に変わりました。
過去記事では保護犬やサンスベリアの記事がいっぱいです。

保護犬メルシーのワン岸警備隊シリーズは
↑お星様になりましたので終了です。(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)


★SHOP★
KUWAGATA-PANDA
COOL-PLANTs

皆さんおはこんばんちは!

 

関東では秋の長雨が続いており・・・寒いです。

海も荒れて更にぎっくり腰でサーフィンも暫くできてません(´;ω;`)ウゥゥ

 

さて本日は先日羽化してきた今年2頭目の

アンタエウス です。

 

このアンタエウスは長くアンテを集めておられる方から譲っていただいたCBですが

その方の別ラインを交配したものです。

 

インド カシミール地方という事で「珍しいなぁ・・」とだけ

何気に思っていたのですが そういえばカシミールって紛争地帯で帰属が決まってないのでは?と思ったわけです。

 

私はアンテについては詳しくないので

大歯・内歯・頭循などなど考察してくださるかたからの意見が欲しい所です。

 

しかし紛争経緯や地理ならある程度分かりますので簡単に覚書程度に書いていきたいと思います。

 

wikiから引用カシミール地方

 

カシミヤセーターのカシミヤ山羊生息地のカシミヤです。

 

で、アンタエウスを色々ネットで調べてみたのですが

出てくるカシミヤアンタエウスは

パキスタン カシミール地方ばかりなんですよ。

 

パキスタンという事なのでパキスタン実効支配地の

アザードカシミール(azad)採取のwildや、それからの累代

 

でも本種はインドのカシミールだそうです。

 

私に譲ってくれた方はカシミール地方が紛争で実効支配地や帰属未定地が有ることを知らなかったようでインドのカシミール地方で

ジャンムーでは無かった気がするけど絶対ではないがインド便からの入手は間違いないとのことでした。

他の地域(スマトラやネパール近郊ではない)とのこと。

 

インドに詳しい知人に(インド人と結婚)調べてもらうと

クワガタは詳しくないけどシュリーナガルからは虫の交易あるけど他は分からないとの回答。

 

自家採取以外にインドのカシミール地方で昆虫輸出してるのは

恐らく Srinagar シュリーナガル位だと考察。

大まかに言えばジャンムーカシミール連邦統括地っという事になる。

 

カシミールって意外と広いんですよ。

入手時にもっと詳しく聞いてくれるか控えておいてくれれば

こんなに苦労しないのに・・・(´;ω;`)ウッ…

 

 

で、この子なんですがサイズ80mm

大あごはそこまで湾曲してませんね。光沢もあります

が、カシミール産の特徴って何ですか?

 

詳しい人~~この写真だけで誰か解説してください。

 

 

 

詳しく解説が無ければ

産地に※カシミール地方の何処か産地と注釈付けてヤフオクに出そうかなぁ・・・。もう一頭蛹化中だし。

 

 

それでは本日はこの辺で

サイナラ・サイナラ・サイナラ

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ カブトムシへ
にほんブログ村