しまかぜ | NAGYPort

しまかぜ


 今回の旅の目的の一つ


 「しまかぜ彡」 に乗る

 式年遷宮の時に作られた豪華列車で、ずっと乗りたいなーって思いつつ機会を逃してて、今年の春から京都発着便も出来たしって今回の旅にした。


 15:15分。スペイン村から戻ってきて賢島駅着いたら、イベントがあったらしく撮り鉄さんが凄い人でした。で、さて乗ろうか~♪ってわくわく。改札前のボードを見る。


「しまかぜ」専用の残席情報らしいんやけど、左から「大阪難波行き 残席まだあります」名古屋行き「運休日」京都行き「発車しました」


ん?


「発車しました」???


どういうこと???


切符を見直す。よくよーーーーーーく見ると

賢島(14:50発)→京都(17:38着)


まじでか。さっきも書いたけど、時間は15:15時計。。。そりゃ発車してるよね。

1時間勘違いしてたーーー。超後悔。えーーースペイン村行かんかったら良かった。。。

なぜこうも旅にトラブルは起こるのか。。。


窓口に行って、「時間間違えました」って伝えると「すぐに京都行き特急近鉄12410系空いてますよ」って言われたけど、そういう問題じゃない!「難波行きのしまかぜに乗ります」って結局切符買い直し。もったいない。。。


さてこの「しまかぜ」

個室(洋室)
個室(和室)

個室があるんです。まー一人旅に個室はいらないけどね(笑)


二階建て

近鉄といえば「二階階建て」ここは


カフェ

そして
普通車

普通車でも3列席でゆったり!グリーン車レベル。


リクライニングだけでなく、マッサージ機能まで付いてる!
超快適♪賢島から約40分伊勢市を過ぎてからカフェを利用したいなーってカフェカーに行ったら、思うことは皆同じ(笑)大勢の人が来てた。2階席は満席で1階で。



伊勢茶のアイスコーヒーを。

アイスは少し甘すぎかも。


あーーーこれで京都まで帰りたい、後悔。。。

って事で途中の大和八木でさらば!


ここからは普通の特急近鉄22000系で京都まで。

近場ながら2泊してのんびり?できましたー。


次の旅はいつかなー?

そろそろLCC飛行機で遠出もしたいなー。

~おわり~