まわりゃんせ | NAGYPort

まわりゃんせ

朝起きて、目の前に広がる穏やかな海。

1Fのラウンジで朝食食べたいなー。けど用意されてないし、用意してきてもない。って事で早々にチェックアウト。賢島まで船で送ってもらう。来た時は真っ暗だっただけに、違うとトコを通ってるみたいで新鮮。

賢島から特急に乗って鳥羽へ。「まわりゃんせ 」は松阪⇔賢島特急も乗り放題近鉄伊勢志摩ライナー近鉄ビスタカーなのがありがたい。

まずは鳥羽水族館 へ!ちなみ「まわりゃんせ」で入館無料!
アシカのショー
マナティ

を見て、遠足の小学生達に紛れながら水族館を満喫♪

そんな水族館にいたのが!

ネコ!

なんでーーー!超気になった。イルカ見てるより長い時間ここにいた(笑)

スナドリネコ。漢字で書くと、漁りネコ。普通のネコよりデカいけど、猫は猫可愛い。

まわりゃんせ持ってるから、ここで有意義に1日いるともったいない!って事で次!次!

鳥羽水族館の向かいにある城山公園で久々ジオラマ動画を撮って、鳥羽市内をブラブラあるき

鳥羽駅へ。お昼はやっぱ海の幸を食べたい。けどどこも観光客向けの値段やなー。

数人でくるとシェアできるし、それでも構わないけど、一人旅で刺身だけで1,000円払ってもお腹が膨れるわけじゃないしなー。まー少し奮発して

たこ飯定食

刺身も美味しかった。ビールも飲みたかったけど、ビール飲むとバスの時間間に合わないな…。って我慢して出ようとしたらまさかのお会計ラッシュ。隣にいた爺ちゃん連中はさっきまで、まだ時間あるからゆっくりしよう!なんて言ってたのに!!!って事で見事にバスに乗り遅れる。。。これも旅。数十分バス停でのんびりと過ごした。

鳥羽から、二見浦を経由して内宮へ行く「CANばす 三重交通バス」これもまわりゃんせでタダ!

内宮に来たのは、まだ祖父ちゃんが生きてた時やから、何年前やろ。8年くらいになるんかな。平日ということもあって人は少なめでスイスイと参拝できたけど、ここって神が祀ってるトコなのに、まるでリゾート地に来ましたかのような格好で来てる人がいて、なんかなーって思った。参拝を軽い気持ちでというか、花より団子でしょ、って感じがした。まーこういう風に考えるなんて、自分が歳をとったなーって事やね。

まー自分も花より団子。

きちんとおかげ横丁を参拝後に散策。

こっちは平日ながらも人が多かったー。

赤福本店

お土産用の赤福はこの時既に売り切れ。人気やね。けど新大阪や近鉄沿線では買えるしねー。

赤福氷

暑かったから美味しかったー。

蒟蒻レモン水

これもまた美味かったー。

猫!

これも美味かったー!って喰えるか!ちょっと病気もってそうでしたけど、木陰でのんびりしてました。

さてここから二見浦に戻って夫婦岩でも見て帰るか、って思ったら終バスの時間で、二見浦で降りるとそっから最寄駅まで交通機関がタクシーになるので諦めて宇治山田へ。

昨日とは違うホテルなんですが、宇治山田から特急も使えるけど、あえて普通列車でのんびりと地元の空気を感じることにした。高校生たちが結構乗ってて、この区間でも利用者の多さにちょっと驚いた。学生さん意外にも結構乗ってたし。あー自分も十数年前はこんな感じやったんかな~。なんて懐かしさを感じました。

最寄駅からバスが出てるってHPには記載してたけど、どっから乗るのか何時発なのか不明。結局歩いた。タイマッサージが出来るってここにしたけど、ホテルの前にタイマッサージの半額でマッサージ屋があったので、そこで久々マッサージ。ホテルに戻って温泉に入って。ふぅー。癒された。