2015 初旅 | NAGYPort

2015 初旅

 新年のご挨拶をしようしようと思いつつ、バタバタと過ぎてしまいました。

 寒中見舞い申し上げます。




この冬は、本当に寒いですね。京都はよく雪が降る雪

今年もいろんな所へ旅に行ければと思ってます!


さて今年の初旅KURO-R1は、名古屋!

旅というより、新年会参加。


大阪からは近鉄が便利ですけど、京都は新幹線かね?

ちょっとお安く「ぷらっとこだま」で。前々日くらいに買いに行ったら、


「今、A席しか空きないですけどいいですか?」


って旅行会社の人にいわれた。

え?「こだま700系」なのに? 確かに新大阪⇔名古屋は多少の時間差はあるものの10分くらいやし、そんなに乗る?旅行会社のなんか嫌がらせ?なんて思いつつ、A席しか無いならA席で。個人的には短い区間なので、3列ならAよりC席がよかったな、



ぷわーん。

 おおおお。乗り過ぎってくらい乗ってた、「こだま」は指定席が少ないうえに、学生が冬休み期間中だったからかな?

 

 約1時間で名古屋。びっくり!風景が様変わりし過ぎ!!!松坂屋が消えて、中央郵便局も無くなって、高い建物が続々と建てられてて、住んでた頃の名駅の面影がなくなりつつある。京都は高い建物が無い分余計に雰囲気がギャップ感あるかな。



薬膳鍋

 新年会のメンバーが結局2名になってしまったんだけど、終始店も客は2名のみ。。。貸切(笑)

 スタッフの方が多いし、2名やからって省エネモードでエアコン切られ、だだっ広い空間で、

 温かい鍋物でも身体は、温まらず。。。


 2件目に行こうって思って、そういえば懐かしのあの店へって行ったら店は無くなってて、周辺も様変わり、結局駅ナカのカフェでのんびりと。


 翌日は、ジオラマ動画でも撮りに行こう!って思ったけど、寒いから名駅周辺うろうろ。駅裏もバスターミナルができてたり様変わり。新鮮といえば新鮮やけど、名駅裏にはやっぱ「生活創庫」がなくてはって古すぎかね。




お昼は手羽先!名古屋といえば手羽先、本当は台湾ラーメン食べたかったけど、なんかまー手羽先!ってなってしまった。



 帰りは、ちょっと旅気分を味わいたいなって。


しなの

 1日1往復だけ、名古屋~大阪の在来線の特急で京都へ、新幹線よりも遅く、高速バスよりも高いってメリット感無いけど、なんか「旅」感が出るかなー。新快速を乗り継ぐってのもあるけど、座れない場合あるしね。「しなの」は長野からの列車で、ほとんど名古屋で降りるから座れるし。



 小腹が空いたので、名古屋フード「天むす」を車内で頬張り、約1時間半で京都着。

 ちょっと弾丸名古屋旅終了!