家族でソウル旅 その1 2024.1.4-7

はじめての4人で韓国。

正月休みに韓国行ったのもはじめてです。

飛行機ポチったあとに、74歳から18歳までの4人をケガなく病気もしないで、そしてケンカしないで帰ってこれるだろうか...と不安になりましたけどね。

tway航空 1人往復31,352円、4人で125,408円(白目)。

佐賀県のグループ割で1人1万円戻るので21,352円。これだったらありかな(高いけど)。

1日目。

1/4 12:00、佐賀空港トチャク。

14:00の便で出発します。

小さい空港なので、入国も出国も、すごく楽です。

Qコードの申請を4人でやって、すぐ出国審査に行ったけど並ぶこともなかったワ。

ゲート付近は前より広くなって、臨時休業でしたけど免税店もある(驚)。

充電できるとこもあって、佐賀空港いいね!がんばってるね!

飛行機に乗り込みます。

事前チェックインとかモバイル搭乗券とか出来なかったので紙の搭乗券です。

満席でもないので、けっこう前のほうに座れました。

シートが黒くてちょっと広い感じがしたけど、気のせいかも。

15:20 韓国トチャク。

母は9月以来なので4ヶ月ぶり、娘と息子はなんと4年ぶり、ワタシは前回11月だから2ヶ月ぶりです。

シャトルトレインにも乗りましたけど、娘の感想が新鮮だった。

「繋ぎ目のところ、繋がってないね。」

確かに繋がってないけどそんなん考えた事なかった。笑

行きは預け荷物もないし、あっさり韓国入国です。

Qコード申請してって言われたのに見せるとこ無かったのなんで(謎)。

4人分のesimも問題なく繋がるので、離れたとしてもケンチャナヨ。

こちら娘が撮ってた写真。これどこ?

16:08ですね。見るとこ違っておもしろい。

ソウルまで、エーレックスか、普通列車か、バスか、タクシーか...決めずに来てしまいました。おっとけ。

ひとりか、ふたりならバスのほうが楽だけど普通列車安いし。

でも地下鉄移動するのに3人のお世話をするのも大変だしTマネーカードのチャージもしないとだし。

と思ってバスのあたりをうろうろしてたらタクシーの呼び込みおじさんに遭遇しました。8万ウォン、安いよーって。

ひとりでも、ふたりでも、まずタクシーは選択肢にないんだけど、4人だとそんなに高くない気もする。ホテルまで運んでくれるわけだし。

という事で、タクシーお願いする事にしました。

ついて来てって、駐車場のほうにどんどん歩いて行きます。

これはたぶん息子が撮った写真。

大きい、高そうな車がいっぱいで見るのが楽しかったらしい。ワタシも初めて韓国来た時そんな事思った気がするけど、2人のテンションの上がりっぷりにびっくりしました。

車ボロいやつだったらいやだなーと思ってたらまさかのデッカイいい車が来た。

ヒュンダイだね!こういうの乗ってみたかった!

4人ともテンション爆上がりです。

中はこんな感じ(わかりにくい)。

広くて静かですごい良かった。

運転手のチョンさんは日本語少しだけわかるので、韓国語と日本語と英語ごちゃまぜで会話しました。

17:30 ホテルトチャク。

こちらが運転手のチョンさんです。

高速料金1万ウォンを足して、9万ウォンでした。

貧乏旅が好きなワタシにとっては高いけど、この車なら許す。

いつ帰るんだって聞かれたので7日ですって言ったら、帰りもタクシーなら呼んでくれって名刺くれました。

帰りは電車かバスで帰りますーって言ったけどライン交換しようって。カカオじゃなくて、ラインやってるのさすがだな。たぶんないけど、そうなったらお願いしますーって言っときました。

ありがとうチョンさんとデッカイ車。

ホテルはこちら、スカイパークトンデムン1。

ツインを2部屋とりました。

写真撮ってないんだけど、チェックインはパネルでやって、精算もカードで一部屋ずつ払いました。

係の方がほとんどやってくれたので助かりましたけど、ひとりだったら戸惑うかも。

1部屋3泊、258,995w

だから、2部屋で52,000円くらい。

正月だし、ギリギリで取ったわりに安いんじゃないだろうか。

ホテルの金額ずいぶん上がりましたね。

いつもアゴタで取ってたのを、同じ内容で楽天で見てみたら1万くらい安くなったので速攻ポチったんです。

だいたい、アゴタの方が安いってなるからぜんぶアゴタで見てたけど、比べてみるもんだわね。

部屋は17階でした。

部屋の写真撮り忘れた。

とりあえず部屋に荷物を置きます。

娘は家を出ているので久しぶりに一緒に過ごしてますけど、用意に時間かかるのすっかり忘れてた。しばらく休憩です。