2023/11/15〜18 韓国ひとり旅 その12

11/18 4日目です。

4:00 おはようごじゃいます。

気温は-2度です。

荷物の用意も出来て、またテレビ見てます。

なんと!アビスやってる。

ヒョソプ氏おはようごじゃいます。

お嬢が車にひかれました。

5:00 お嬢!って思いながらホテルにアンニョンしました。

ウンソの駅前からバスに乗ってみます。

ゴールデンチューリップさんお世話になりました〜。

バス来るっぽい。

あと7分。ちょっと早すぎたかなめっちゃ寒い。

寒すぎて少しでも風を避けようと座ってみる。

あいご〜。あったかい椅子じゃなかった。寒

あと5分になった頃...

急に10分に増えました。えええええー

さ、さ、寒すぎる。風がぴゅーぴゅーふいてます。

前にタクシーが止まって、なんか話してるけどたぶんワタシじゃない。

きっと誰かがカカオタクシー呼んだんですかね。

と思ってたら、ずっとなんか話してる。

もしかしてワタシ?

タクシーのおいちゃん、バス来ないよって。

来るかもだけど、この感じではずいぶん遅れるかもね...

タクシーマノンで乗せてくれるって言うので乗りました。

だって、めっちゃ寒いんですもん。

昨日調べた感じでは、15,000wくらいかかるはずなんだけど、10,000wだと安いなーと思いながら、かわいいカカオのタクシーありがたい。

バスだと30分くらいかかるはずなんだけど、タクシーは18分でつきました。

チェジュ航空はLのカウンターなんですけど、ちゃんとLの前で下ろしてくれた。

日本にガールフレンドが3人いるってよ。こういう運転手さん多いよね。笑

10,000w札持ってなくて、カードで払ったしちょっとあいまいだけどたぶん13,500wだった。ぜんぜんオッケーです。笑

5:26 仁川空港到着。Lの前です。

でも、荷物預けないし、モバイル搭乗券も発行済みなので真っ直ぐ出国審査へ。

出国審査の列に並んで、朝の仁川空港が混む理由わかりました。

出国ゲートっていうのかな1~6まであるうち、5:30に空いてるのって3か4の二つしかないのね。そういう事なのね〜。

4に並んでこのモニタの下まで30分かかりました。

その間に、どこか朝ご飯食べられるところを探します。

搭乗ゲートは32なんですけど、その手前にエッグドロップ発見。

一回食べてみたかったんだよね。

出国審査を終えたのは6:20。スムーズ。

おはよ。誰か知らんけど。

32番ゲートを目指します。

チェジュ航空はシャトルトレイン乗らなくていいからいいよね〜。

曲がったとここんなんだったけど、何かに変わる途中かしら。

そしてすぐにエッグドロップ発見しました。

機械でピポパって買うやつだったんだけど、日本語表記あってよかったーと思ったらカード入れてくださいって表示は韓国語で出たよね。

後ろに人並ぶし、焦るー。とりあえず買えました。

席が空いてなくてどうしようかと思ったけど食べ終わった方がいて席が空いたので座れました。

パンにかかってるオレンジのソース、甘いのね。

初めはおいしかったけど、ちょっと甘い。

さっぱりしたのがよかった...

オレンジジュースはすごく美味しかったです。

もう、エッグドロップはいいかなー。ぷ

人がいっぱいのとこじゃなくて、ダンキンにすればよかった。

あっというまに32ゲート付近です。

6:50 搭乗ゲートに到着です。

7:00から搭乗手続きが始まって、7:30出発の便なので、ちょうど良い時間です。

席はできるだけ前の通路側一つ空いてるとこにしました。

隣はかわいい韓国女子2人組でした。

気温は0度。

シャンチーを見ながら行って、シャンチーを見ながら帰って来ました。

これしかダウンロードしてるのがなかったので。

久しぶりに見たけど、おもしろかった。

9:30 福岡空港到着。

着陸のとき機体が揺れるなーと思ったら、また上昇して、着陸やり直すっていうのがありました。こんなの初めてだった。

そして、入国審査の時に外国人レーンと日本人レーンに分かれるじゃないですか。

なぜか日本人レーンにいく道がなかったのよね。見過ごしたのかな?

なんとなくみんなの行く方に行ってしまい、完全に外国人レーンにいるワタシ...

どうみても、日本人レーン一人も通らない。

係のお姉さんに、すみません日本人なんですって言ったら「あらまぁ」ってちょっと笑ってた。

日本人レーンに通してもらいましたけど、日本人もしかしてワタシだけですか...(謎)

土曜日の朝7:30の便で日本に帰ってくる日本人いないんですかね。びっくりしたわ。

今回の便は6月に取ったチェジュ航空の700円チケットなので、往復13,500円でした。

手荷物だけでしたけど、十分だった。

700円で行って帰ってこれる日を探したら平日の3泊4日で早朝便になったんです。

到着したのはいいんだけど、福岡空港国際線がいろんなとこ工事中ですんごいわかりにくかった。

いつも目の前の駐車場に車を置いて行くんですけど、今回ひとりだったから空港までバスで来て、帰りもバスで佐賀まで帰ろうと思ってたんだけど。

バス停までくねくね臨時で作られた道を歩いて、バス乗り場みたいなとこに出ます。

佐賀までのバスなさそう。(悲)

という事でとりあえず博多駅に行けばなんとかなるだろうと博多駅行きのバスに乗りました。

めっちゃ時間かかったけど、博多駅バスセンターってとこに降ろされます。

そこから佐賀行きのバスおぷそ。

天神からしかないんだって。

どうやって帰れば良いのかわからない迷子の日本人...

JRで帰ればいいのかしら。って事で上に行ったり、下に行ったりしてみるけどそこはどの階もバスセンター。ぷ

どこかにJRはこちらですって案内ないの?

どうしようかなーと思って外に出てみたら「KITTE」が見えました。

そっち行ってみる。

わーかわいい(素通り)。

ここから写真ないけど、JRの切符売り場までたどり着いたものの、切符の買い方もわからず途方にくれる。

みどりの窓口みたいなのがあって、並んでみたら「外国人専用」って書かれててそっとその場を去りました。

福岡難しすぎじゃない?

福岡の公共交通機関、あんまり乗った事ない。

だって、いつも車だし。

最近は福岡の街なんて来ないし。

アプリ見たら帰れるだろうと思ってたけど甘かったね。

日本に到着してからずっと迷子で、外国人はよくこれでわかるなって思いました。

ワタシのほうが初めて来た外国人みたいになってて、泣きたかったよ。

特急券とか乗車券とか、高いよねー。ネットで買ったら安かったみたいですけど、その場でネット予約とかもう無理なのよ。金額とかどうでも良くなった。

なんとか家まで電車で帰りました。

がんばったなー。

1人で3泊4日いったい何しに行くんだろって思ってたけど、すごく楽しい旅でした。

初めは写真撮るのがはずかしかったけど、いつのまにかビシバシ写真撮ってた。

会社でビチョビをお土産に配ったら、かわいい、美味しいって好評でした。

次はどこに行けるかなー。