2024.8.9『龍宮乙姫龍灯献上行脚』 | ジャム工房なぐさファームのブログ

ジャム工房なぐさファームのブログ

フルーツいっぱいの国、和歌山より、ジャム作りな毎日と和歌山の果物、そして、和歌山の魅力を発信していきたいと思っています。

2024年、紀三井寺千日詣り、龍宮乙姫龍灯献上行脚。


今年も幻想的な紀三井寺開山絵巻がくりひろげられました。


写真だけでも記録として残させて頂きますね。

(以下の3枚は『紀三井寺乙姫伝説』さまのInstagramより。河相裕之氏撮影)




『紀三井寺乙姫伝説』さまのインスタに素晴らしい写真がたくさんあげられているので、是非ご覧になって下さいね。

https://www.instagram.com/otohimedensetsu.8.9?igsh=c3RvdjdicGoxMWZw


以下、私が撮った写真もあげますね。


巫女さんの案内で、伝説がスタートキラキラ


白龍、月、そして、雲。




龍宮からやって来られた乙姫さまが、為光上人に龍灯を献上するシーンキラキラ


龍が帰っていきます。

間近で見ると、さらにすごい迫力!


今回の龍灯献上行脚には龍宮の音楽隊として、友人が篠笛と歌で参加。

澄み切った歌声と笛の音が、みんなを龍宮の世界へと誘ってくれました。


本堂で。


龍灯献上行脚が終わった後は、恒例の福棒投げ。

福棒は当たると危ないので、少し前からボールに。(後に福棒と交換)

今年は110個も投げてくれたそうです!


福棒をGETした友人が、一つ分けてくれました。

(みんなで喜んでいるところ)

去年も一つ分けてもらってます(o^^o)


大役をはたした友人とラブラブ

ほんとにほんとに素晴らしかったよキラキラキラキラキラキラ


この龍宮乙姫龍灯献上行脚はEva Oriental Dance StudioのEva 香陽先生が演出・監督をされていて、和歌山オリエンタルダンス協会が共催されていて、コロナでお休みの期間もありましたが、今年で5回目です。


紀三井寺龍宮乙姫伝説のインスタグラムはこちら。

https://www.instagram.com/otohimedensetsu.8.9?igsh=c3RvdjdicGoxMWZw


Eva Oriental Dance Studioのホームページはこちら。

https://evakoriental.wixsite.com/belly



紀三井寺でのEva先生演出・監督のブログ記事をまとめたなぐさファームのブログのテーマはこちら。

『龍宮乙姫龍灯献上行脚』の他、桜の季節の『夜桜に舞う』も第一回目からブログに記録として残しているので是非、こちらもご覧下さいね。

https://ameblo.jp/nagusafarm/theme-10120166437.html



   なぐさファーム ままんれーどおねがい