味噌部部活動レポート♡ | ジャム工房なぐさファームのブログ

ジャム工房なぐさファームのブログ

フルーツいっぱいの国、和歌山より、ジャム作りな毎日と和歌山の果物、そして、和歌山の魅力を発信していきたいと思っています。

今日、もくきちさんちに味噌作りに行ってきました^ - ^

 
味噌部の部活動!
 
部長はもくきちさん。
今年の部員は5名です。
 
去年の部活動はままんれーどは用事があって、最後の方だけ参加。
今日も1時間遅刻しての参加で、ままんれーどが行ったら、みんなでお外で大豆を薪で茹でていました。
 
もくきちさんちには木がたくさんあるからね。
 
風は冷たいけれど、とてもいいお天気。
 
茹だったようなので、火を消して、しばらく冷まします。
 
 
冷ましている間に、みんなでお昼ご飯。
写真撮ってないけれど、もくきちさんが畑のお野菜で作ってくれたけんちん汁がとても美味しくて、みんな、おかわり〜
 
 
そうこうしているうちにお豆が冷めたので、ザルで濾して、厚手のビニール袋に。
 
 
そして、ふみふみ👣
 
ひたすらふみふみ👣
これが温かくて気持ちいいんだなぁ。
 
 
お次はお塩と麹を混ぜ混ぜ。
 
 
そこへ潰した大豆を加えてまたまた混ぜ混ぜ。
 
まぜまぜ、こねこねして、お団子にして、
 
 
 
空気を抜きながら容器に詰めて、アルコールを注ぎます。
 
 
サランラップをして、お塩でフタをして、出来上がり
 
このまま涼しいところで秋までお寝んね
 
こんな作業、子ども達もいっしょにすると楽しいだろうな
 
そして、食べ物を大事にしたり、感謝したり気持ちも育つと思う。
 
世のお父さん、お母さん、オススメですよ。
 
今、去年作ったお味噌を食べているのだけれど、やさしくてまろやかで、身体に染み込むように美味しいよ
 
 
もくきちさんのおうちでは丁寧で心豊かな暮らしぶりが伺えて、ままんれーど達まで豊かな気持ちになりました
 
もくきちさんに形を与えられるのを待つ木たち。
 
 
もくきちさんの作品についてはこちらをご覧ください。→ https://ameblo.jp/nagusafarm/theme-10106948238.html
 
 
国産大豆をはじめとする良質の材料を揃えてくれて、手間のかかる準備を整え、丁寧に教えてくれるもくきちさんに感謝です
(あっ、もくきちさんは女性です、念のため)
 
そんなもくきちさんのやさしく丁寧な暮らしを綴ったブログも是非ご覧下さいね
 
素敵な友人達に囲まれて、ありがたく、幸せなままんれーどです
 
 
【大切な追記】
 
もくきちさんのお友達が昨年台風19号で大きな被害を受けた丸森町に住んでらっしゃるそうで、「もくもくまんじゅう」の売り上げをふるさと納税で寄付しようとされてます。(2月いっぱいで締め切って、送金するそうです)
 
にぎにぎしてほっこりの「もくもくまんじゅう」❤️
 
工房にも置いているので、賛同して頂ける方は是非(o^^o)
 
 
      なぐさファーム ままんれーど
 
 
     随時更新しています(*^_^*)

 

音譜インスタグラム音譜 

     https://www.instagram.com/nagusafarm/

 

なぐさファームのfacebookページ  音譜

       https://www.facebook.com/nagusafarm/