美しい作業*・゜゚・*:.。..☆ .。.:*・゜゚・* | ジャム工房なぐさファームのブログ

ジャム工房なぐさファームのブログ

フルーツいっぱいの国、和歌山より、ジャム作りな毎日と和歌山の果物、そして、和歌山の魅力を発信していきたいと思っています。

今日、12年ぶりにピアノを調律してもらいました

 
調律して下さったのはスーパー調律師の成川弘治さん。
 
ネット記事だったかでそのお仕事ぶりを拝見し、「すごい調律師さんだなぁ。こんな人に調律してもらえたらなぁ。どこかにツテはないものか…」と思っていたら、ある日突然叶いました!
 
友人の郁ちゃんと喋ってて、その週に郁ちゃんちのピアノを成川さんが調律しに来てくれるってわかったときの驚きときたら
 
「郁ちゃん、うちのピアノの調律も頼めないかなっ!?」って速攻お願いしてました!
 
「うん、ナルちゃん、友達やから、頼んどいたげる〜」ということで
今日のこの良き日を迎えたわけですドキドキ
 
 
このピアノは私が大学生のときに、アルバイトして買い換えたもの!!
 
頑張って、当時のYAMAHAのアップライトピアノの最高機種を買ったのだDASH!
 
お嫁に来る時も連れて来たのだけれど、あまり触る間もなく、調律も伸び伸びになって、とうとう12年間、調律しないままに
 
ピアノくん、ごめんなさいm(_ _)m
 
 
成川さん、ピアノを解体し始めるの図
 
なんと、鍵盤をどんどん外していくではあるまいか
そして、ネジ?杭?の錆を一本一本丁寧にふきとっていってくれてる!
 
こんなになったピアノ、見るの初めて
 
ままんれーどが20歳くらいのときに購入してるから、約40年で初めてピアノYUAくんはこんなところまできれいにしてもらったわけだ!
ままんれーど、張り付いて見せてもらって、お話もいっぱいお聞きすることができたよ!
 
ピアノの構造や、純正律や平均律について、農村や山村を取り巻く環境についての話から、オーディオの話、電力の話、成川さんが今ご自分で建築中のログハウスの話、などなど、まぁその引き出しの多彩なことったら
 
そうこうしているうちに、掃除機でピアノの中の埃を吸い出しつつ、隙間隙間をきれいに掃除して下さってる!
 
ピアノくん、黙って成川さんに身を任せております。
 
ここまでの作業でほぼ2時間!
これからいよいよ調律作業
 
 
その作業の美しいことったら
音叉を耳に当てて調律する様は、まるでピアノくんの声に耳をすませているよう
 
ピアノくんとの対話の邪魔になってはいけないと、ここからはままんれーどはキッチンでお夕飯の用意を。
 
調律が終わったあとは、なんと、ピアノの鍵盤や前のパネル板だけでなく、下にもぐって、ペダルまで心込めてピカピカに磨いて下さいました!
 
どうです、この新品のような光り
 
 
YAMAHAの文字もうれしそうに光ってる
 
成川さんさんのピアノを見つめる眼差し、そして、ピアノに触れる指元のやさしさ
 
ピアノ愛にあふれてる
 
 
5時間にも及ぶデェトで、ピアノくん、よみがえりました
 
 
愛しさ、ワクワク、リスペクト…、そういったものがあふれ出て、成川さんのピアノに向き合う姿、とても美しかった
 
ジャムを作っているときもこうありたいものだと思ったままんれーどでありました(o^^o)
 
 
さっきすこぉし弾いてみたけれど、一音一音がきらめいてた
 
ふふふ、これまた楽しみが一つ増えたままんれーどであります
 
 
【27日朝、追記】夫が「最高傑作のオーディオラックも載せておいてくれ」というので、そちらも
 
古いテレビラックの部品を再利用した扉。
スピーカーに前留め。
(地震対策になりますように!)
 
引き出しにはなんかの木箱を使用。
聴かないで、もっぱら「美しい…」と眺めている機械フェチ、道具フェチの夫であります
 
ああ、この部屋でゆったり過ごしたい…
 
 
                なぐさファーム ままんれーど
 
     随時更新しています(*^_^*)

 

音譜インスタグラム音譜 

     https://www.instagram.com/nagusafarm/

 

なぐさファームのfacebookページ  音譜

       https://www.facebook.com/nagusafarm/

 

音譜『和みわかやまっぷwithスタンプラリー』に参加しています

     詳しくは →こちら

     image image 

 

 音譜『第2回妖怪まつり』に参加しています

     詳しくは →こちら

     image image 

 
音譜ドライフルーツも並びました音譜
       image

 

音譜ジャム入り米米クッキーにバンザイにゃんこも登場音譜
       image (記事は →こちら     

       image (米米クッキーの記事は →こちら

 

 

音譜修吉&ちず吉 木製バッジ・時計 好評販売中音譜          詳しくは →こちら      
     バンザイにゃんこのinstagramは →https://www.instagram.com/banzainyanko/               
         
     カラーバージョン 木製バッジも好評発売中音譜   詳しくは →こちら   

       image  

   

音譜なかひらまいさんの絵好評販売中音譜
          詳しくは→こちら
       image

 

音譜なかひらまいさんの『名草戸畔 古代紀国の女王伝説』、『スプーの日記』、小さな絵本など、好評販売中ラブラブ
       詳しくは →こちら
        {DA1004EC-BC16-46EC-A23B-557B3AF84E83}
 
音譜木工工房 もくきち さんのスプーン、ジャムスプーンも販売しています音譜
        image  
 
音譜 ガラス工房 八月のかけら さんの作品やプチブローチも好評販売中ラブラブ
 

        image