さて、前回原木仕入れの失敗談を書きましたが、


ではそれがどーなったか?


続編ベン割れした原木です。


あきおのなぐりがき

やっぱり市場で見るよりもこーやって平らなところで一本づつ見る方が


なお反りやネジレが分かりますね。。。


これは論外ですが、良いと思って仕入れても意外とどこかに何かあるものです。


完璧な原木って、ま~ないですね(^^ゞ




わずかな期待を持ちいざ製材。


まずはど真ん中で割ります。


胴割り♪


あきおのなぐりがき


あきおのなぐりがき

やっぱり元から末まで一周ぐるっとベン割れが・・・・(T▽T;)




あきおのなぐりがき

木口から見るとよーく分かります。


ベン割れのところだけ色が変わってます。


あきおのなぐりがき



あきおのなぐりがき


こんな感じで割れがパックリ(_ _。)


あきおのなぐりがき


あきおのなぐりがき


この割れが外か内に寄っていればまだマシなのですが、


こー真ん中にあると。(´д`lll)


さらには波打って割れが入ってますから・・・( ̄_ ̄ i)



厚み35㍉に挽いたのですが、1mくらいの小さい木取りか、


駒寄席用の小さい六角名栗しか使えなさそうです( ̄ー ̄;





栗はあんまりベン割れしてるの見ませんが、


ウォールナットやブラックチェリーそれとかタモは見受けられます。


ケヤキは原木買わないからあまり見ないのでどうかしりません。


元・末両方にベン割れがある場合はパスするか、


めっーーーーっちゃ安く仕入れないとダメですよ(;´▽`A``




あともう一本。


憂鬱な製材は続きますσ(^_^;)