あきおのなぐりがき

昨日のオールド・トラフォード最終戦。


香川真司は最後までピッチに立ち、日本人初のプレミアリーグの


トロフィーを掲げた。


名門マンチェスター・ユナイテットに所属していれば、


移籍一年目で獲得できなかったとしても、


そう難しいことではないでしょう。


なによりも、このチームに日本人が所属しなおかつ主力選手として


ピッチに立っている事が奇跡であり、夢のような話。


実況されてた金子勝彦さんは、45年前のダイヤモンドサッカーを


初めての放送したのがマンチェスター・U戦だったようで、


日本サッカー界暗黒時代の当時の事を思いだすと、


僕らよりもそう思えたでしょうし、この日のゲストや解説の方々と


最後はしんみりされてました。


それを聞くと、あ~僕らは良い時代しか経験してなくて、


なんだか単純に喜んで申し訳ないなと思ったり。。。


本当に不遇の時代から・携わり、応援してきた先人たちには


感謝の念でいっぱいです。





それはアレックス・ファーガソンも然り。



あきおのなぐりがき


テレビの中で言ってたことを書くと、


今でこそ毎年優勝争いするプレミア屈指の強豪チームになった


マンチェスター・Uですがファーガソンが就任して、


数年はまったくタイトルも取れずにクビ寸前だったらしく、


カップ戦で優勝し、それでクビが繋がり、そこから現在に至ったようです。


田舎町のクラブチームから、世界的な企業になる過程を見てきたのは、


ファーガソンであり、自身の手で変えてこられたということは、


その時代の変化に対応した戦術や、マネージメントができたということ。


もちろんそれは一人の力ではなくコーチングスタッフやフロントも含めての話。


だから試合後のスピーチにはそれぞれに感謝を述べられてたみたい。



練習時にはだれよりも早く6時45分にはグランドに立っていたらしく、


優勝した翌日であってもでした。





情熱があり、規律に重んじ、様々な分野に長けていたファーガソン。


そら~『サー』の称号が付くほどですからね。



でも試合中グランドにガム吐くのはどうかと思うけど(笑)




あきおのなぐりがき

今起こってる事は夢ではなく現実であり、これからももっと夢見て、

それを現実に変えていかなければならないんでしょうね♪



日本サッカー界も、商いも、人生も


色んな想いにふけながらセレモニーまで観戦したホーム最終戦でした。