あきおのなぐりがき

4月のとある日、製材所さんからの注文で栗のビックテーブルの材料を


段取り致しました。



2500×900のデカいテーブル用です。


あきおのなぐりがき


3mの材から段取りします。


こーやって端っこに節がある板を切って使えたら助かります。


あきおのなぐりがき

含水率はバッチリです。


あきおのなぐりがき


長さが2500で上手く3m材を切って使えるのも助かりますが、


今回のご注文の場合、3枚接ぎでも均等でなくても構わないのが


非常に出す側としては助かるところ(^^ゞ


330・300・270くらいの三枚ハギで作れるはず。


均等接ぎよりももちろん安価で出来ますよ♪




今回は製材所さんからの注文でしたので、製材せずにお渡しできるし、


比較的楽に段取りできました。


ほんとは多少の節ありでもOKだったんだけど、表は無地だし、


裏もそんなに悪くない感じです。


ま~そんな事もあります(^^ゞ


あきおのなぐりがき



あきおのなぐりがき

脚材はちゃんと仕上がり寸法の5㍉増し程に製材。


これで全部完了です。



大きな接ぎ材を注文する場合のポイントとしては、


極端な差はダメだとしても、そこそこの乱巾をOKとする。



出す側はかなり助かりますし、無駄なく材を使えるから、


地球に優しい接ぎ材ですね♪