皆さんおはようございます♪ニヤニヤ

いよいよ猛暑と共に夏も本格化♪
短いピークシーズン、楽しんでいきませう!チュー

6月29日

久しぶりに相棒と某高原へ遊びに行きました。爆笑
相棒の生き物大好きなみきっちさんは、カブクワ採集をはじめた11年前に、同じようにド初心者同志で、今は亡きヤフブロにて意気投合してから共に成長しながら歩んできた親友です。おねがい

さて、今回はミヤマ狙いメインでついでにウチダザリガニの生息確認も兼ねての冒険です。ウインク

先ずは行きがけの道中、良さげなクヌギ林でウォーミングアップがてらのキック採集ウインク 
これは落ちて来そうと予想したどうりのクヌギから… 






いきなり大好きな普通種の3点セットが降ってきました♪口笛 
しかも全種ソコソコ大きくて良い型です。👍️

こちらは道中の森でお会いした御挨拶してくれた、親子にプレゼントしちゃいました♪
(お子さんよりもパパさんが超欲しそうにしててメチャクチャ喜んでくれましたwww )ウインク

その後の道中も、樹液につく昆虫達を観察してとても癒されました。おねがい


ウチダザリガニが生息してそうな川にて…


↑相棒が捕獲したウチダザリガニ。
今回は夜間はライトトラップに行くので、生息確認のみで食べません。(笑)てへぺろ
昨年調査した湖の方が、食べ頃サイズのデカイのが多くて生息密度も高そうですね。💦

宿にチェックインして、御風呂でサッパリしてからライトトラップ会場の渓谷へ向かいます。爆笑


さて、ちょっと温度が高いのが気になりますが
19:40ファイヤー!✨





左の新兵器、IMA-130式はやはり明るいですポーン
ところがクワガタの飛来はサッパリ…💦
アカアシが数匹来たのみ…ガーン


ここは過去に100飛来のミヤマシャワー実績場所。↑条件はバッチリのハズなのですが、何が悪いのかサッパリわかりません。
改めて、採集の難しさを感じました。滝汗滝汗


↑ゴールデンタイムにようやくチビミヤマ♂が飛来。


↑この日のクライマックスは、旋回しながらライトを直撃したエゾ型ミヤマ。
カッコいい個体ですが、測定したら63mm位でした。ニコニコ
この日はミヤマ♂5匹、その他普通種20匹位のなんともショボイ成果で終了です。滝汗


このまま帰るのはさみしいよねと、夜間のルッキング採集でちょっと寄り道。
すると…



立派のエゾミヤマ。ゴツくてカッコいいです。
爆笑
その後もポツポツ追加。宿の女将さんへのプレゼントが何とか揃いました。ウインク


しっかり眠って、翌朝は美味しい朝食をいただきました。爆笑
腹ごなしのキック採集にて…


↑またもやエゾミヤマ65mmを追加です。
ここはエゾが発生早いのかな?🤔



↑メッチャ美味しいラーメンを食べて帰りました。
相棒、いつもありがとうございます!爆笑
また冒険しましょうねチュー

 

7月2日。
次男坊と軽く夜回り。
カブトムシ祭りが開幕してましたが、㊙️ポイントにて夜の水牛シャワーです。爆笑


↑他にも多数。


7月3日山の師匠から大型ノコギリを、頼まれたので気合い入れて夜回り。ニヤニヤ


↑何とか大型ノコギリがとれました。
普通種とは言え、狙って大型採るのはなかなかに難しいです。滝汗
採れてほっとしました。ニコニコ


いよいよピークシーズン突入です。
短い夏を目一杯楽しもうと思います。
爆笑


オシマイ