皆さんこんにちは!ニヤニヤ
梅雨入りと共に暑さも本格化。
いよいよ樹液採集に良いジメジメとした季節が到来しましたね~♪

さてそんな6月19日、毎年恒例のキングさんとのコラボ採集、大人の夏休みを満喫してきました~爆笑

今回のテーマはズバリ【下見!】来るべき7月のピークシーズンに向けて、新規に気になったポイントの現地調査中心に回ります!ウインク


朝の6時に自宅を出発しましたが、あいにくの大渋滞です…ガーン
富士山の見える絶景に渋滞のイライラも解消されましたが、くぬぎの国迄の所要時間は4時間30分…ゲローゲローゲロー

身体がバキバキな状態で待ち合わせ場所に着くと、キングさんが変わらぬ笑顔で迎えてくれました♪爆笑

キングさんは私のくぬぎの国での【パワー採集】
の師匠でもあるタフガイです。
私にとっては頼りになる親戚のお兄ちゃん的な存在です。
ガッチリと🤝握手を交わし、一路お山へと向かいます。チュー



現地に着くと、さっそく廃林道を延々と歩きます。キングさんは健脚で、歩くスピードが早いのなんの…ポーン
おいていかれないように、私も必死に歩きます。滝汗



道中にはサワガニやカエル等の生き物が。
癒されますね~ウインク



急斜面を駆けおりたキングさんの勇姿です。
この後は目の前の斜面(崖じゃないの?)
をカモシカのように登っていきます!びっくり

私も後を追いかけます。ウインク


登った先にはクヌギやコナラの混じる原生林が。前日夜間の大雨の影響もあり、この日はコクワやノコギリしか落ちて来ませんがピークシーズンに期待がもてます✨ニヤニヤ

そんな感じでかなり辿り着くのがしんどい(;´Д`)ハァハァポイントを何ヵ所か開拓。
ハズレもありましたけど、答え合わせが楽しみなポイントも見つかりました。チュー



洞から抜いたコクワ、ガッチリとはまってたのと大きさからヒラタと思ったのですが、抜いてみたらガタイが良いコクワでした(笑)ポーン
50いったか?と思い持ち帰りましたが、電子ノギスで計測したら49.8mm…ガーンガーン

次回リリースかな~💦
顎も太くて立派なガタイなので、ブリードするならば良い種親になりそうです。ニヤニヤ


同じポイントでキングさんが落としたこの日唯一の金ピカミヤマ。
小さいですが、発生が確認できたのでOKでしょう。口笛

この日の開拓はこれにて終了です。
温泉で疲れた身体を癒して、回転寿司に晩酌(私はノンアルコール)で最高の夜でした。
車中泊の会場では晩酌の続きをしながら、翌日の作戦会議と語り合い。おねがい

クワガタ談義だけでなく、お互いの家庭の事や仕事の事等を語りあい、穏やかに夜はふけていきます。🌙✨

2日目は新規ポイントも回りつつ、実績ポイントで蹴りまくる予定✨
身体のコンディションを整える為に、早めに就寝しましたが…期待と興奮であまり眠れず2時には起床。滝汗
同じくキングさんも起きてきました(笑)

キングさんはカップラーメンとウォーキングで身体の整え、私もオニギリ🍙とストレッチで準備万端。4時にはポイントへ向けて出発です。
ニヤニヤニヤニヤ


先ずはそれなりの個体に逢いたいと、毎年安定して大型も出て数も採れるエースポイントに向かいますが…💦
ガーンガーンガーンガーン伐採でポイントが消滅です。
強烈なカウンターパンチ👊を喰らった2人ですが、気を取り直してもう1つのミラクルポイントへ向かいますが…

「ひでぶっ」ゲローゲローゲロー
なんと!こちらも伐採で壊滅です。

流石のキングさんもガックリ⤵️⤵️と肩を落とします。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そんな時にふと、私が近くのポイントを思い出しました。
にっこり
「キングさん、ここから近くにかなり昔に息子とやって採れなかったけど、今考えると良さそうなポイントがあります。まだ一緒に行った事無いので寄ってみませんか?」

そう、当時の私はまだ未熟でミヤマの好む環境が掴みきれてなかったのですが、経験を重ねた今思いかえすと条件が揃ってるなと、機会があれば見に行きたかったポイントです。ウインク

キングさん凝視
「naguriさんが気になるならば行ってみましょう。」

車を走らせ現地に着くと…
思ったとうり良い雰囲気。爆笑

キングさん凝視
「こりゃミヤマ居るべ!条件揃っとる」

2人で手分けして蹴りに張り手と次々にやっていきます。
私がプチノコシャワーに気をよくしていると…

キングさん凝視
「おーい!ミヤマ、ミヤマ」
「ちくしょう!油断してて大きそうなのロストした~💦」

それでもこの時期に数匹ミヤマが採れれば上等、上等。ピークシーズンが楽しみなポイントです。

伐採でやられた傷も少し癒えた2人でした。
ニヤニヤニヤニヤ


その後、山ヒラタも狙えるポイントへ向かう2人。道中は大雨の影響で落石や倒木だらけ…ガーンガーンガーン
2人でファイト一発!大きな倒木をどかしたり、私が徒歩で石や枝をどかして先導しながら向かいます。ウインク

現地に着くと私は蹴り採集、キングさんは洞と捲れの確認と手分けして確認しますが、標高の高いこのポイントはあいにくとキックでは何も落ちる気配がありません💦

広大なポイントなので、私も蹴りはあきらめて捲れの確認に回ります。

何本目かで良い樹液が出てる捲れにドルクスのペアが。

キングさん凝視
「そこはさっきチラッと見たけど、小さいしどうせコックー(コクワ)だに」

にっこり
「でもキングさん、コクワならばコイツもデカイですよ。50クラスかも?」

そうキングさんはヒラタも達人級で、60クラス以上にしか興味が無いんです。びっくり

念のためと、そこらの枝でつつきますがガッチリとはまって出てきません。
コイツもコクワにしてはやるじゃねーか!
よしこれでも喰らえ!
私は掻き出し棒をお腹の下に入れて、お尻を強めにコチョコチョ…、ボロリ勝負あったな。

にっこり
「キングさん、これヒラタじゃん!」ポーン





ちょうどクヌギの国ヒラタをブリードしてみようかと悩み中だったので、ペアで採集。ウインク


52~53位ですが、顎が太くてTHEクヌギの国らしいヒラタです✨
どうしようかな、ブリードしてみようかな…💦
悩む時間が欲しいので、珍しく持ち帰り。滝汗



時期が来れば、山ヒラタマンションになりそうな凄いクヌギ。この日は山ヒラタは発生前のようでコクワマンションでした。びっくり


さて、お次は早い時期からミヤマが期待出来るポイントへ。
ここのポイントはクヌギが超背が高いのと、足場も段々になっており、1人が上段でキック、1人が下段で落下確認のコンビプレイが必須のポイントです。✨

にっこり
「去年はたしかこのクヌギから結構落ちたんです。下で確認頼みます!」

キングさん凝視
「ちょっと待つだに!このヒコバエを蹴ってから…よしっ、いいだによ!」

にっこり
「いきますよ!せーのドリャサッ!」

バサッ!ボトッ!

にっこり
「落ちた!その辺だっ!」

キングさん凝視
「おお、そこだっ!おお!今日一番良い型だ。やっとマトモなミヤマ見れたダニ!」

にっこり
「おお、どうですか65位あるかな?」

キングさん凝視
「わからん、無いと思うけどそこそこデカイだよ。」

残りのクヌギもキックしてチェックしてると、何故かチラチラとケースのミヤマを確認してるキングさん。

キングさん凝視
「naguriさん、ノギス持ってきてる?ちょっとここで測ってみるだ。」

にっこり
「持ってますよ、どれどれ…あれ?コイツデカくないっ?!」

なんとなく先日ライトトラップで見た67mmよりもデカイような…

キングさん凝視
「どうだろ?なんせこの夏初の採集だで、感覚がわからんのよ💦」

おそるおそるノギスをあてると…

にっこり
「キングさん、…これ…どうみても70越えてるんだけど…」

キングさん凝視
「エエッ!本当だ…71はあるな…」




にっこり
「キングさんっ!去年の73.5mmが最後のミヤマだったから感覚おかしくなってるでしょwwwまさか70越えてるなんて~www」

まあ、大きくなる分にはOKですなニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

持ち帰って測定した結果こちらは71.2mmでした。爆笑





この日のミヤマ、下見メインと言うこともあり♂7♀2(内ロスト1)



金毛フサフサ。
クヌギの国ミヤマにしては珍しい顎長でスリムな個体。ウインク



バランス良くてスリムなこのミヤマはまさに
【百式】のようです。
私はゴツイのが好みですが、これはこれで気にいってます。爆笑

キングさんと7月の再会を誓ってこの日は解散です。帰り道は安定の大渋滞で5時間コース…ゲロー

いよいよ暑さと共にクワガタも本格化。
しばらくは仕事で忙しいのですが、時間の許す限り楽しんでいきたいと思います。ウインク



オシマイ