皆様こんにちは✨😃❗


多くの強者がお山に向かったであろう6月8日(土)。12連勤が終わり待ちに待ったライトトラップ2024開幕戦。

昨年もお誘いしたギルさんと共に、シーズン開幕戦に向かいました。ニコニコ


昨年のライトトラップ開幕戦の終わりに、また同じメンバーで開幕戦できたら良いですね~と、話していた事が実現できました。ウインク


朝イチ整骨院で身体をしっかりメンテナンスして、ギルさん、ギルさんの息子ヒビキ君、そしてまいどお馴染みの次男坊の4人パーティーで一路お山へと向かいます。ニヤニヤ


ポイントへ向かう途中に、防ダム近くの清流でガサガサを…。天気にも恵まれウグイやオイカワ、シマドジョウ?サワガニ、沢山のトンボと遊んで良い出足です。口笛

割愛させていただきますが、このあたりはトンボや水生昆虫に詳しいギルさんが記事にしてくれるでしょう。ギルさん宜しくお願いいたします。滝汗



16時30分。この日のポイントに到着して4人でめっちさんを待ちます。この時点では気温24℃、次男坊とサワガニでも居ないかと、少し歩いていると…


後方の山から何やらベキッバキバキッ!と音がします滝汗

咄嗟に振り向くと急いで逃げる黒い獣🐻が…💦

「ゲゲッ!クマ~」ガーンガーン

間一髪、ニアミスだけで襲われる事はなかったのですが次回は威嚇できる兵器を用意しなければなりませんね💦


天気予報では曇りで、夜間気温も高めだったはずですが、17時位から風が出てきて雲が流され晴れ模様に変わりました。笑い泣き


こっこのパターンは…放射冷却ですね。ガーン


いよいよめっちさんと合流して現地でカップ麺やお菓子等で腹ごしらえ。ウインク


少しでも気温が高いうちにと、悪あがきで19時には点灯しましたが、まあ何も来ませんね…💦

この時点で気温は15℃。ライトトラップにはギリギリな位で寒い。🥶



この時期ならば飛びが始まる20時。
既に14.5℃と絶望的なコンディションに💦

めっち「こりゃあかん!寒い!今日はミヤマ1匹でも見れれば勝ちってことで…」滝汗

ゲストのギルさんもいるので、何とか坊主は避けたい!
祈るような気持ちでミヤマ来いと、寒さに震えながら念じます。
(内心、ボウズもありえるかとヒヤヒヤでした)💦

皆が絶望と希望の狭間で祈り続ける事どのくらいだったかな?
私の目の前でかすかに見えた懐かしいシルエット!

私「ああっ!ミヤマじゃない!」





一同「やったぁ~!金ピカだあ!」
チビミヤマに狂喜乱舞の5人(笑)爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑


その後、大きめの♀も飛来してポツポツとチビ♂が飛来。
めっちさんの飛翔個体を発見する心眼に、ギルさん親子は驚愕!びっくりびっくり
流石のめっちさんです。
こりゃ気温低いけど、ワンチャンあるかも!? ポーン
私は風向き等に合わせて、こまめにライトの向きや高さを調整します。ウインク


ゴールデンタイムは14℃、それでも粘ると遂にその瞬間が訪れました。爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑



一同「おおお!カッコいい!」
ソコソコサイズの大歯ミヤマにテンションは急上昇⤴️⤴️チューチューチュー



すぐに気温は13℃台に突入するも、コンスタントに飛来は続きます。チューチューチュー



ライトに飛来したソコソコミヤマ。



63mmも飛来でほっと一息。
こちらをギルさんにお渡しできて、最低限の役割りは果たせたと安心していたその時、めっちさんが叫びます。

めっち「ああっ!デカイデカイ!」ポーン

次男坊「本当だ!」驚き

私「落ちた!その辺だ!」ニヤニヤ



ゴールデンタイムが終わる頃、記憶は13.4℃
よくぞ飛んでくれました!爆笑



この日の最大個体が飛来。
珍しく次男坊が持ち帰りたいと。

次男坊「でもギルさんが欲しいならあげる」ほんわか

ギルさん「ええっ!いいよもうじゅうぶんだからどうぞどうぞ」ニコニコ

測定したら67mmでした。ウインク


風下に着地用にかまえたギルさんの聖剣【エクスカリバー】は【エクス蛾リバー】に…(笑)
口笛
この後すぐに気温は12℃台に突入。
せっかくなので、バッテリーが切れる迄、最低気温飛来記録にチャレンジすることにしました。
すると間もなく、♂ミヤマが飛来。
今峰ライトの最低気温飛来記録を大幅に更新しました。(これまでは14℃台が自己記録です。)
ニコニコ

キリが良いのでこれにて撤収です。
皆で寒い寒い🥶と言いながらも、笑顔で撤収。





↑この日の成果です。ミヤマだけで21匹。


↑最大個体はありがたく次男坊がお持ち帰り。
今シーズン初の飼育個体です。おねがい

この日は気温が低くてもミヤマは飛ぶのだと、勉強にもなり最高に楽しい1日となりました。


ギルさん、めっちさんありがとうございました。爆笑


いよいよクワガタも発生が本格化。

今シーズンも息子や仲間達と共に、楽しみながら精進致しますので、皆様宜しくお願いいたします。おねがい



オシマイ