初めまして、現役の不動産営業職であり、自分でもアパート経営をしている名倉と申します。

 

初めての投稿ということで、簡単な自己紹介とブログを立ち上げた理由などを簡単に話していきたいと思います。

 

自己紹介

僕のことを知らない人が99.9%だと思うので、まずはざっと僕のことを伝えさせてください。
 

【プロフィール】

生年月日:1999年1月5日

年齢:25歳

出身:埼玉県三郷市

居住地:港区虎ノ門

仕事:収益物件の売買・アパート経営(宅地建物取引士)

座右の銘:人事を尽くして天命を待つ

好きな漫画:キングダム(桓騎将軍)

 

【できること】

・不動産投資コンサルティング(出口戦略)

・賃貸管理や運用

・不動産査定・賃料交渉など

 

 

ざっと見てもらえればわかると思いますが、簡単にいうと不動産の仕事をしている人です。冒頭でもさらっと話しましたが、自分でもアパート経営をしているので現役の大家であり、不動産の営業マンといったところです。

 

 

ブログについて

僕のことを簡単に説明した上で、次はこのブログの投稿する内容などについても触れていきます。
 
ブログを開設した経緯としては、大きく2つあります。
 
1. 正しい情報を適切に届ける(不動産に関して)
2. 不動産に対するイメージの勘違いを消す
 
以上2つの理由になりますが、1つ目に関しては改めて説明する事はなく、個人的には2つ目の理由が一番の動機になるので詳しく説明させてください。
 
 

悪いイメージしかない不動産業界

皆さんは、「不動産」「不動産屋」「不動産営業マン」などのワードを聞いてどんなイメージが湧くでしょうか?
 
恐らく、「借金を背負う」「騙される」「とにかく金が大好きな馬鹿が多い」みたいなイメージがまず第一に出てくる人が大半だと思います。
 
僕も不動産業界5年目となりますが、今挙げた印象は、あながち間違っていないなと感じるのも否めません。
 
ですが、上記に当てはまるのは一部の業者であり、肌感ではありますが、割合としては全体の2割程度にも満たないくらいではなかろうかと個人的には感じています。
 
何が伝えたいかというと、皆さんが一般的に思われるような「騙してくる」などの業者は一握りであり、現代はしっかりと顧客のニーズに沿った不動産業者がほとんどだということです。(生き残ったのがそういう業者であり、悪徳業者は潰れていったのが本音)
 
イメージを変えるとまでは思っていませんが、実際に一般の人の「イメージと実体の乖離」がかなり激しいのは間違いありません。
 
 

不動産の基礎知識と価値観をアップデート

イメージの勘違いを消すには、消費者側の基礎知識をアップデートするのが大事だと思っていて、基礎知識を備えた上で業者の人と接することができれば、「この人の言ってることはあってるな」「明らかに自分の利益しか考えていないな」と考えられるようになるので、適切な情報収集も可能になります。
 
初めから、疑いながら接してしまうと、業者からしても「めんどくさい客」のブラックリストに載ってしまう可能性があり、せっかくの正しい情報も取得できなくなってしまいます。
 
そういった取りこぼしや、ストレスを無くすことをテーマに、このブログで僕自身の考えや知識や経験だったりを余すことなく発信していくことに決めました。
 
僕自身得意なのは、不動産投資やアパート経営の部類になりますが、住宅の購入や売却だったり、相続した不動産の有効活用なんかの情報もできる範囲で話していきますので、興味のある人はぜひフォローしてもらえると嬉しいです。