田の草取りツアー | 那倉米の会のブログ

那倉米の会のブログ

福島県塙町で酒米作りをしています

すっかりご無沙汰してしまいました。

連日、猛暑が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

涼しいとは言いつつも、那倉も昼間は30℃超えの毎日ですε-(´∀`; )


とは言っても、夜はひんやりしているので窓を開けて寝てしまうと翌日は喉の痛みで目が覚めます(笑)


さて、かなり時間が過ぎてしまいましたが今日は7月に行われた田の草取りツアーの模様をレポートします。


と思ったのですが、今回カメラ担当が不在だった為、ツアーそのものではなく婦人部の目線からお料理についてお伝えします星




今回は、暑い中での作業ということでさっぱりと食べられるメニューをご用意しました。



音譜きゅうりとみかんの酢の物

photo:03




夏らしいサッパリしたフルーツサラダですラブラブ




音譜ちたけごはん

photo:01



モチモチの食感が癖になります(≧∇≦)



音譜ちたけそうめん

photo:02




暑い時でもスルッと食べられますねラブラブ



この「ちたけ」、他の地域では「ちちたけ」とも呼ばれているきのこです。

この名前の由来は、採取した際に切り口から出てくる汁が乳白色で、おっぱいに似ていることから「乳茸」と呼ばれているそうです。

こちらでは「ちたけ」と呼ばれています[みんな:01]


味そのものは、そこまで美味しいわけではないのですが([みんな:02])、とても美味しいダシが出ます!

特に油との相性がとても良いです。



昔は、油で炒めて煮物にすることが多かったようですが、こうやって混ぜ御飯にしたり、麺もののつゆにするとより一層ダシの旨味を感じることが出来ます。



皆様にお出ししている、ちたけは全て2011年以前に採取し、冷凍しておいたものです。
安心してお召し上がり頂けるちたけです。




まさに山の幸[みんな:03] の品々、
皆様のお口に合いましたでしょうか?

毎回、皆様にどんなお料理をお出しするか、婦人部のメンバーは頭も身体もフル回転です( ^ω^ )

次回はどんなお料理が出るのか、楽しみにしていてくださいねドキドキ
感想もお待ちしています。



最後に、岩下商店から帰路につく皆様にお送りしたメッセージを載せます[みんな:05]

バスの中から見えましたか??


photo:04




photo:05





水分補給!しましょうねー[みんな:06]



こちらは8月10日の稲の様子です

photo:06




気温の高い日が続いておりますが、稲はスクスク育っているようです[みんな:06]


photo:07





またUPします