こんにちは!もみじです頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!-0023.gif


ようやく休みです。仕事でごたごたしていて疲れています。


今までたまった発電日誌を何日かずつ

まとめて書いてみたいと思います。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
←ランキングのクリック協力していただけると光栄です。


太陽光ブログランキング





灯油暖房を電気暖房に転換する実験中です。

朝の気温がまだまだ-5℃以下ですが、灯油の暖房を抑えて

電気の暖房がどれだけ使えるか実験してみたいと思います。



【3月6日】

特に目立ったことはありませんでした。普通の発電です。


頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!-発電量230306


時間TOPは3.5kWh超えることはありませんでしたが、

1日で20kWh以上発電したのでいいかなって感じです。


消費を見た方が面白いので見てみましょう。


頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!-消費量230306

 日中は淡々とこんなもんかって感じで使っていますけど、

23時に暖房の電気を入れたら3kWh近くいきました(笑)。

 暖房のスイッチを入れるとグラフも急激に変化しますね。

(セラミックヒーター+セラミックファンヒーター(以下FF) =2400Wにて実験)

次の日の消費グラフも期待していてみてください。夜間電力じゃなかったらきっとものすごい

電気代になることでしょう。


発電量 21.9kWh
売電量 17.1kWh
消費量 15.8kWh

(内暖房 2.7kWh=22.59円)
自家消  4.8kWh




【3月7日】


午前中良かったんですけど、午後からがねぇ・・・・・という日でした。


昼から見事にガタ落ちしちゃってます。


頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!-発電量230307


消費のグラフは、昨日の「実験」の続きから始まります。



頑張れもみじ家! プチ電化でエコ住宅目指します!-消費量230307

タイマーでセラミックFFを1時間事切れるようにセットしたのでギザギザ段々になっています。

暖かくなると発熱量が下がってくるのでグラフも下がります。


発電量 25.0kWh
売電量 22.3kWh
消費量 14.2kWh

(内暖房 22.7kWh=189.99円)
自家消  2.7kWh


いくら夜間電力でも200円近いのはちょっと使いですよね。30日で6000円ですし。

今シーズンは灯油の値上がりなどで暖房費の予算をかなり使いすぎています。

残金が7894円しかありません。灯油42Lを購入しすでに3402円使っているので、

今月と来月予算は5000円を切っています。やばいです。

次はエアコンでチャレンジしてみたいと思います。