福岡・博多を活動拠点とするAKB48の姉妹グループ・HKT48のメンバーが
ロッテのCM単独出演をかけて競う投票イベント「自撮り48」の中間結果が23日に発表。
発表に当たって不正投票と認められた票は除外され、
メンバーそれぞれの得票数が大幅に変更された。
9日より、ロッテは「自撮り48」キャンペーンを開始。
HKTメンバーが自撮りで撮影した“あ~ん”動画を特設サイトにて公開し、
人気投票を開催。得票数が一番多かったメンバーはテレビCMに単独出演できるという。
動画での演技や台詞は各々が自由に考えたもので、
あるメンバーは小悪魔系、あるメンバーはコメディ調と個性あふれる内容となっている。
中間ランキングは、22日午前12時までの結果をもとに作成された。
3万9955票を獲得し、ダントツの1位となったのは、13歳の田中菜津美。
ランドセルを背負い、方言ですねる様子がファンの心をわしづかみにした。
2位以下は、松岡菜摘、穴井千尋、後藤泉、兒玉遥と続いた。
21日に実施されたメンテナンスの結果、不正投票と認められた票は無効票として除外されている。
票数の変更によって大きく順位を落としたのが、村重杏奈。
なんと1位から11位にまで下落してしまった。
村重は22日、Google+で
「投票数が減ってる!!!笑 なんで!?沢山入ってたのに!!!」と困惑。
その後、ネットで調べて事態を把握したそうだが、
「凹みしげ?。笑」と冗談交じりに落ち込みを示した。
投票期間は、11月8日24時まで。投票可能メンバーは、
指原莉乃をのぞく全メンバー38名となっている。